コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スシローが2月5、6日に一斉休業!それでも開いてる店舗がある

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


回転寿司チェーンのスシローの全国約500店舗が2月の5、6日に一斉休業するそうです。ほぼ全店閉店です。

上記記事によると、「より働きやすい環境作りの一環」だそうで、“担当者は「お客さまや関係者への影響を最小限に抑えつつ、働きやすい環境づくりにつなげたいという思いで一斉休業の形をとることにした」と話している。”そうです。

それでもスシローを食べたい場合はどうするか

経済経営なんてこれっぽっちも考えてないのに企業体質にだけはやたら厳しい人たちが多いSNS上では概ね好意的に受け止められているようですが、外食産業なので賃金や福利厚生を厚くして従業員を増やして余裕あるシフトを実現できる体制を考えたほうがいいんじゃないかと思うんですけど、まあそれは今回の主旨ではありません。

今回は、それでも「スシロー大好き!スシロー食べたいのに閉まってるなんてあんまりよ!ヨヨヨ」と泣いている人たちへの朗報です。

開店している店舗一覧

そうです。約500店舗からあぶれてしまい、この2日間もいつもどおり開いているスシローもあるのです。

それらを一覧にしておきますので、「スシローの働き方改革なんてどうでもいい!スシローが食べたいんや!」という人は参考にしてください。

2月5、6日に開いているスシロー

【埼玉県】
ステラタウン店
本庄早稲田店
浦和中尾店

【千葉県】
鴨川店

【東京都】
BIGBOX高田馬場店

【神奈川県】
ショッパーズプラザ横須賀店
新川崎スクエア店
スシローコノミ FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店

【香川県】
ゆめタウン高松店

【福岡県】
大牟田店
ゆめモール筑後店

【長崎県】
させぼ五番街店

【宮崎県】
スシローコノミ イオンモール宮崎店

引用元:NEWS | 店舗休業日のお知らせ 2/5(火)・6(水) | 回転寿司 スシロー

2月5日と6日にどうしてもスシローが食べたくなったら、この店舗に向かいましょう。食べられます。

ちなみにこれらはショッピングモールに入っているなどの理由により休めない店舗らしいです。残念。

開店している店へ行くときの注意点

しかし、これらの店舗の店員さんたちは他の店舗のスタッフが休んでるのに自分らは出勤しているわけですから、もしかしたら快く働いていないかもしれません。

「なんでみんな休んでるのに俺らだけ働かされるんだよ」とか言ってるやつも絶対にひとりはいます。我慢するかどうかはともかく、これは絶対です。

なので、もしかしたら手抜きの仕事をするやつもいるかもしれない。ワザと客に向かってぞんざいな態度を取るやつもいるかもしれない。

しかし、みんな休んでるなか頑張って仕事をしている人たちですから、このような店員さんがいた場合はその辺をくみ取って優しい目で見てあげましょう。

最後に

さて、この施策はスシローの売上的にはどうなんでしょうか。単純に休んで減った収益を取り返すことはできるのか。だって今回の件で「スシロー素晴らしい!」と言ってる人だって、普段くら寿司やはま寿司やかっぱ寿司に行ってる人は、今後もスシローには行かないでしょう。まぁ、今回はその辺を検証するために実施したんでしょうけども。

ちなみにぼくは、回転寿司を食うときは色々あってスシローには絶対行かない人です。