コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

国際的なハッカーグループの一員に「あなたの味はとても変わっています」って言われた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


やめろ!やめるんだ!

お前は誰だ!?ぼくの味はとても変わってなどいない!

f:id:gaou2:20180921011220j:plain

メールに「緊急のメッセージ」が…

いつものようにメールチェックをしていると「緊急のメッセージ」というのっぴきならない件名のメールがありました。送り主は、ぼくのメールアドレスになってます。

内容はこんなカンジでした。

こんにちは!

おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント≪ぼくのメールアドレス≫は、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。

私は国際的なハッカーグループの一員です。
2018年7月23日から2018年9月17日まで、あなたが訪問した成人のウェブサイトを通じて、作成したウイルスに感染しました。
これまでのところ、あなたのメッセージ、ソーシャルメディアアカウント、メッセンジャーにアクセスできます。
さらに、これらのデータを完全に減衰させました。

私たちはあなたの小さな秘密を知っています...ええ、あなたはそれらを持っています。 私たちはあなたの行為を見て、ポルノのウェブサイトに記録しました。 あなたの味はとても変わっています。

しかし、重要なことは、時にはあなたのウェブカメラであなたを録画し、あなたが見たものと録画を同期させることです!
私はあなたの友人、親戚、あなたの親密な人にこのビデオを表示することに興味がないと思う...

Bitcoinウォレットに$550を転送する: 19fbzcVjCXSwoCjCfKtjRVHaVrghY7ZmDX
私はそれ以降、あなたの "データ"をすべて消去することを保証します:D

このメッセージを読むとタイマーが始まります。 あなたは上記の金額を支払うのに48時間を要します。

送金が完了すると、データは消去されます。
そうでない場合は、感染した瞬間に、録画されたすべてのメッセージとビデオが自動的にあなたのデバイス上にあるすべての連絡先に送信されます。

常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。 このケースでは秘密を守るように教えてくれることを願っています。
自分を大事にして下さい。

こ、これは大変だ!

落ち着いて読んでみた

しかし、身に覚えのないこと。なので、落ち着いて文章をひとつひとつ読んでみました。

「こんにちは!」と気さくに挨拶してきて、「私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッキングされました。」といきなりワケがわかりません。

それにしても、脅されてるなぁ、ぼく。

メッセージを読んだ途端タイマーが作動するという謎の技術のもと、ぼくがみたポルノのウェブサイトを記録され、ビットコインで$550払わなければぼくがみたムフフな動画が知人などにバラまかれるらしいですよ。これは恐ろしい…。

ひと昔の自動翻訳のような文で、もうこれはスパムに間違いないんですけど、こんなのは初ですねぇ。

いずれにせよ、ゴミ箱行きです。

しかし、最後の文章は同意ですね。

常にあなたのセキュリティについて考えるべきです。」「自分を大事にして下さい。」うん、その通りだ、ありがとう。

ゴミ箱行きだけども。

最後に

ぼくもそういうムフフなサイトを見てないとは言いませんよ。だからってこれで焦ってBitcoinウォレットに500ドルを転送しちゃうとかは、普通に考えてないでしょう。持ってないし。

しかし、Bitcoinでどうこうってスパムが出てきたってことは、仮想通貨ってそんなに流通してるんですかね。世の中動いてるんだなぁ。

ぼくも仮想通貨やったほうがいいんだろうなぁ。急ごう(手遅れ)。

ちなみに、このスパムメールの件名ですが、ぼくのところには「緊急のメッセージ」でしたが、「あなたのアカウントは亀裂です」とか「私はあなたのアカウントをハックしている」とか「それはあなたの安全の問題です。」とか「あなたの安全は危険にさらされています!」とかあるらしいので覚えておいてください。