コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2019年10月12日、台風19号と家族とともに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年10月12日、デッカい台風19号が日本を襲いました。

雨風がかなりヒドかったんですけど、何だかウチは家族全員で割とのんびり過ごしてしまった気がするので振り返っておきます。そうなんですよ、もう何年ぶりかで家族全員が家にずっといたので。

まあ、ただの日記です。

2019年10月12日

午前

台風が来るので前日に仕事は休みと決まった12日。子供らもカミさんもすべての予定がキャンセルされた、久々の一家勢ぞろいの日、朝8時に起きてカミさんが洗濯した洗濯ものをコインランドリーに持って行って乾かすミッションからその日は始まりました。

洗濯ものを持って家のドアを開けるとすでに雨が降っていて、風もなかなか強かった。予報によればこの辺に台風が直撃するのは夜なのにスゲェな、やっぱり相当大きな台風なんだな。コインランドリーに行くとめっちゃ混んでるし。みんな考えることはいっしょですねぇ。

ミッションをこなして帰宅後、『チコちゃんに叱られる』を見ながら朝食、そのままNHKの台風関連のニュースを見ました。なんだかんだ言ってこういうときに一番頼りになるのはNHKだなぁ、なんて思いながら『Windy』というサイトを見て台風の情報を収集し、そのことをパパッとブログに書きました。

www.cobalog.com

そんなこんなをやってると、もうお昼前。台風もまだ遠いので、「マックでも食うか」とカミさんと車に乗り近所のマクドナルドに行くと休み、あらららと言いつつショッピングセンターに行ってみるとそこもスーパー以外の専門店は全て休んでました。しかも、開いてるスーパーも午後には閉店するとのこと。

ぼくが知ってるこの国は「台風でも関係あるか仕事じゃなんとかしろ」ってカンジだったのに、時代は変わったなぁ、としみじみ。やればできるんだ。

家に帰ってスーパーで買った食糧をモソモソと食いながらテレビを見てると、千葉では竜巻も発生し、関東の各地の河川はそろそろ危険水位になってきている様子。まだ台風遠いのに。

午後

午後になると、いよいよ台風19号はキバを剥き出しにしてきました。

NHKを見ながら「ほええすげえなぁ」なんて言ってると家族全員のスマホから聴いたことないアラームが。見てみると「緊急速報」。こんなん初めてでビビりました。

ビビりつつ、子供たちが「人生ゲームやろう」と持ってきました。前日からやろうと言ってたんですけども。

『人生ゲーム』は色んなバージョンがありますが、ウチにあるのはぼくが40歳になったときに子供らがお金を出し合って誕生日プレゼントとして買ってくれたやつで(もう7年も前か…)、生まれてから就職するまでと、就職してから引退するまでの2パートに分かれてるやつで、どっちかのパートでもどっちもぶっ通しでも遊べるやつ。時間はあるので2パート分遊びましたよ。

人生ゲーム

時折けたたましく鳴るスマホの「緊急速報」、テレビでは各地の様子が流されてるなか家族みんなで遊んで、ビリになりました。なんてことだ。ギャンブルの場面でことごとく裏目に出たのがマズかった。家事で家を失ったカミさんには勝てると思ったんだけどなぁ。

人生ゲームが終わるころにはぼくが住んでる埼玉も西のほうから不穏なニュースが増えてきました。河川が氾濫するかも、避難勧告出るかも、そんな情報が出てきたなか、「あれ?非難するとしてどこに避難するんだ?」なんて思って調べようとしたら、不安な情報が出てみんな一斉に不安になったのかなかなか市役所のサイトにつながらない。こういうのは普段からチェックしとかないとダメだなぁと反省。

その後もダムの緊急放流や河川氾濫などキッツい情報がドンドン出てきて実際に雨風が強烈になってきたころ、いよいよ台風19号が上陸、いつでも避難に動けるように晩酌は我慢して家族といっしょにカレーを食べました。

食後はのんきに子供たちとニンテンドースイッチで『マリオメーカー2』やファミコンを遊んたんですが、午後9時過ぎに台風がぼくの住んでるところに最接近、風がバタバタ雨がバシャバシャ。

しかしもう避難する必要はどうやらなさそうということでカミさんと晩酌を開始。ビールを開けてツマミをつまみ、長男とスイッチで『スーパーマリオワールド』をガチで遊びました。

そんなこんなで今これを書いてるのはみんな寝てる13日午前2時。風はまだ強めですけど、雨は完全に止みました。これ書き終わったら布団にもぐって『風来のシレン』を遊んでから寝ます。

最後に

何だか終わってみればメシ食ってゲームやってるだけで終わっちゃった一日でした。台風に加え千葉では竜巻や地震まであったりしましたし、氾濫した河川の近くに住んでる方などは本当に大変な思いをしてらっしゃるのに、何だか申し訳ない。

雨や風が収まっても河川の氾濫などはいつどうなるかはわかりませんし、実際に被害の片付けなどが必要な方もいらっしゃるでしょう。みなさんまだまだお気をつけください。

しかし、久々に家族全員で一日ずっといるということで、ぼくは正直ワクワクしてたんですよね。ぼくもカレンダー通りの休みが取れる仕事ではないもので、子供らが大きくなるとそんなこと滅多にないんですよね。だから、そこは許していただきたい。

しかし仕事柄台風のあとは超絶忙しくなるので、いいリフレッシュにはなりました。