コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』が見つからない!という人はApp Storeのココを見ろ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


厚生労働省は、2020年6月19日に新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』の配信をiPhoneとAndroid向けに開始しました。

というニュースを見たんですけど、16時現在AppStoreでは見つかりませんが。みんな見つけた?…この記事はそんな記事だったんですけど無事見つけた!

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』とは

この『COCOA』はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)陽性者と接触した可能性を通知してくれるアプリ。

ちなみに、『COCOA』は「Contact Confirming Application(接触を 確認する アプリ)」とのこと。接触確認アプリということらしい。

利用者の同意を前提にスマホのBluetoothを利用して接触情報を収集し、新型コロナウイルス陽性者と接触した可能性があると通知を受け取れるという内容だそうです。

厚生労働省によると、「利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。新型コロナウイルス接触確認アプリ COVID-19 Contact-Confirming Application|厚生労働省)」とのこと。

仕組みとしては、陽性者と半径1メートル以内15分以上接触すると「検査しろ!」の案内が届き、検査を受けて結果を入力、陽性だった場合過去14日以内に接触した利用者へと通知が送られる、というものらしい。

気になる人は使ってみてはいかがでしょう。

『COCOA』が見つからない

で、新型コロナウイルスに対してはその感染力はすげーな、と思うものの感染した際の症状についてはあまり脅威を感じていない不届き者のぼくですが、「なんだか体験しとくべきだろう」というブロガーの本能がムクムクと育ってきちゃったのでインストールしようと思ったわけです。

が、見つからない(2020年6月19日16時30分現在)。

ぼくはiPhoneを使っているのでApp Storeを漁るのですが、見つからない。

厚生労働省のサイトをみると、「App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。」とあるのですが見つからない。ていかリンクも貼らないとはどういうことか。いやまぁ、それはいい。

試しに「COCOA」と検索してみてもダメ。

ネットを漁ってみるとGoogle Playはまだ、App Storeは15時30分からダンロードできるという情報もありましたが、とにかくありません。

どこに居るんだ『COCOA』ちゃん。それとも、ぼくだけ?

追記:新型コロナウイルス接触アプリ『COCOA』をApp Storeで見つけた

とまぁここまで書いてこの記事を公開しちゃったんですけども、「いやでも、公開したって書いてあるんだし無いってことはないのではないか?と思い立ち、ネットでいろいろ検索したりApp Storeを色々いじったりしてましたら、見つけましたよ居ましたよ『COCOA』ちゃん。

どこにあるのーって人は以下を参考にしてください(と威張って言うほどのことではない)。

App Storeを起動してください。

画面下部のツールバーの真ん中の「App」を押してください。

「おすすめの新着App」を見てみろ!あるだろ!

新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA

というわけで必要な方はダウンロードして使ってみろください。

ていうかちゃんと検索できるようにしたほうがいいと思います。普及させる気あるのか(ないのか?)。

最後に

しかし、それにしても…。

電話番号や位置情報は記録せず、情報は14日経てば無効となるとのこと、いつでもアプリを削除することで利用を停止できるので安心…なんでしょうか。その辺どうも心配だなぁ。