コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

息子の免許の恩恵にあずかりまくる年末年始


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


こないだ年が明けたかと思ったらもう1月4日ですね。

今日から仕事という人も多いんでしょうねぼくは6日まで休みですがフフフ。

ところで、みなさんは年末年始どのように過ごしてましたか?

ぼくはもう、お酒を飲みまくってます。休みは30日からだったんですが、大晦日から正月三が日、ずーっと飲んでます。

去年まではそんなことなかったんですが、今年からそれが可能になったんですよね。

f:id:gaou2:20210104013544j:plain
(画像:REDioACTIVEによるPixabayからの画像)

元々出不精なぼく

元々、ぼくは人込みが嫌いで出不精でして、「年末年始に出かけるなんてもってのほか!」という人間です。

「初詣?正月だけ少々のお金をあげたくらいで願い事を叶えてくれるほど普段神様と仲良くしてないから別に」ってなもんです。そしてむっちゃくちゃ酒好きときたもんですから、まぁ年末年始は酒浸り、といった塩梅でした。

しかし、独身のときはそれで良かったんですが、結婚して家庭を持つとそうも言っていられません。年末には正月の支度の買い物の運転手をしなければいけませんし、年があければ子供らを初詣に連れていったり遊びにつれていったりお年玉使う買い物に連れていったりとにかく車を運転して連れて行きまくらなければならなかったのです。

別にそれは苦痛ではないんですけど、それでは朝からお屠蘇を飲むことすらできませんわな。

長男の運転免許の恩恵にあずかる

しかし、今年は違います!

なんたって、去年長男が運転免許を取得したのです。で、教習所に申し込みにいったときにとある記事を書いたのですが。

www.cobalog.com

この記事で、息子が免許を取得するぼくのメリットを二つ書きました。ひとつは「実家に帰るなど長距離の運転が必要なときに休めるようになる」こと、そしてもう一つが「家族で車で出かけて外食をするときも酒が飲める」ことです。

そして、この年末年始に2つ目のメリットを享受しまくっているというわけです。

ああ幸せ。例年通り家族で結構出かけることになってますが、朝から飲んでても何の問題もありません。ああ幸せ。

ぼくの正月が帰ってきた!

そんなわけなので、10数年ぶりに、本来のぼくの年末年始の過ごし方が帰ってきました。

だって、長男が運転してくれると言うんですもの!

30日の休み開始から1月3日まで、一体どれくらいのビールと日本酒とウイスキーを腹に入れてきたのか。一体どれくらいのアテを腹に入れてきたのか。もはやわかりません。

見境がなくなった呑んべえほどタチの悪いものはありません。しかし、幸せです。

最後に

しかし今年は40代最後の年です。そろそろ飲み方も考えなければなりません。そして7日から仕事が始まるので、そろそろお酒も良い加減にしておかなければなりません。

今日から切り替えましょう。

みなさんもお酒はほどほどに!