コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Adsense(アドセンス)その他の広告がPCでだけ表示されない理由がわかった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昨日、焦り気味にこんな記事を公開しました。

www.cobalog.com

公開してからも色々といじくってたんですが、そしたらわかりましたよ、理由が。スマホでは表示されるのにPCで表示されない理由が。

広告タグの貼り直し

記事を公開してからもホントに色々やってみたけど全然ダメで、もういよいよ試すことがなくなり、とりあえず広告のコードを貼り直すことにしました。

しかしアドセンスの広告のコードを取得し直して入れ替えてみてもやっぱり変わりはなく、「ああそうだAmazonのやつもダメなんだ」とそのコードも取得しようとしたら、Amazonの場合デフォルトで見本の広告がコードといっしょに表示されるんですけど、なんとそれも表示されてない。

「なるほど、そうなってくるとやっぱりウチの環境が原因なのは間違いないなぁ」なんて思いつつマウスカーソルをいじってたら見本の広告に重なりました。そしたらなんか文章が現れましたよ?

f:id:gaou2:20210811090357p:plain

「このページは拡張機能によってブロックされています」

ん?どういうこと?拡張機能?Chromeの?

これはもう確認してみるしかありません。

Chromeの拡張機能の仕業

というわけで、Chromeの拡張機能を確認。そしたらこんなのが居ました。

f:id:gaou2:20210811090604p:plain

AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー!!!

なんですかこの「Adblock」という拡張機能は。

こんなのゲットした覚えは一切ありませんが?いつの間にかここにやってきていつの間にか広告をブロックしてやがる。なんでここに居る?

まぁ、そんなことは後回し、とりあえずこれをオフにしてみたら、普通にすべての広告が表示されました。

解決です。

あとは、なぜこの「Adblock」がここにいるのか、ですが、まぁいいか。それにしても、この「Adblock」って拡張機能は優秀ですね。

最後に

というわけで、今回広告が表示されなかったのはぼくのほうの問題であり、他の人が見たらブロックしてないかぎり表示されていることがわかりました。

良かった良かった。マジで良かった。収益減には繋がらない。

良かったんですけど、サイトってのはやっぱり広告がないとスッキリしますね。読みやすい。でも、ぼくは広告を貼っている。そしてお小遣い程度は稼いでいる。

せっかくこんなブログに来てくださっている人が邪魔に思う広告を表示するのはいかがなものか、なんて一瞬考えちゃいました。

しかしまぁいいかとすぐに思い直しました。おカネ大事。

すみませんね、なんか!