2022年12月18日(日)は、ぼくにとっては特別な日でした。
気になるものの結果が、すべて出る日だったんですもの。
みんなはどれが一番気になった?
2022年12月18日にキマった物事
どれが気になったってなんの話をしてんだよ、という人もいらっしゃるでしょうからひとつひとつご説明いたしますね。
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』最終回
まずはこれです、2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の最終回。
ぼくは元々、大河ドラマは放送前に「これは!」というのしか見ないんですが、扱う時代が割とマニアックなので気になって見始めたんですよ。
そしたら面白いのなんの。
三谷幸喜さんの脚本の、史実とフィクションの絶妙な混ぜ具合、史実をひっくり返すような新しい解釈、そしてキャスティングも最高、今まで見た大河ドラマで面白いやつ第1位に躍り出たのでした(ちなみに今までのナンバーワンは『太平記』。
その最終回こそが、2022年12月18日だったのです。
M-1グランプリ決勝
お笑い好き漫才好きのぼくにとって、お笑いの賞レースのなかでも一段上なのが『M-1グランプリ』です。毎年毎年必ず正座してみているお笑いの祭典です。
前年のやつが終わった途端にすでに翌年のやつを楽しみにしているくらいです。
今年は金属バット、ハイツ友の会といった推しのコンビが予選で敗退してしまったものの、以前から応援していたカベポスター、キュウ、ウエストランドが決勝進出したので楽しみにしていました。それに加え、ヨネダ2000の予選のネタで「天才か」と唸ってたのでM-1初の女性チャンピオンの予感もあり、非常に楽しみにしていました。
漫才の猛者たちが最後の決戦に挑む、その日こそが2022年12月18日だったのです。
ワールドカップ決勝戦
サッカーに全然興味のないぼくですが、ワールドカップくらいはチェックします。
今年はなんだか「ホントにやんの?」ってくらい開催前はみんな静かだったんですけど、日本代表があろうことかドイツとスペインを破るなんてことが起こってしまい、がぜん盛り上がってたんですよね。それでも日本代表が結局決勝トーナメントで負けてしまい、それからは「ふーん」てなもんだったんですが、アルゼンチンが決勝に上がってメッシの悲願が叶うのか!?みたいになってまた盛り上がってました。
その決勝戦こそが、日本時間2022年12月18日だったのです。もしかしたら日付またいで19日だった?いやいやいいじゃないですか。
まだどれも見てない!
しかし、ですよ。
これを書いている今、ぼくはまだどれも見ていない!録画はしてる!
今年の6月からとあるチャレンジをしてまして、昼に働いたあと夜勤のバイトもするという鬼になってるんですけども、要するにこの日も仕事だったのです!
そして、夜勤明けに迂闊にもTwitterを開いてしまい、結果だけはすべて知ってしまった状態です。
鎌倉殿もM-1もワールドカップもまだ観てないけど全部結果を知ってしまった夜勤明けの朝…。
— コバヤシマサキ@はてなブログマン (@Masa_kobayasi) December 18, 2022
おめでとう、ウエストランド、アルゼンチン代表とメッシ、そして北条義時さん。
明日の休みにゆっくりと録画で拝見します。
しかしあれですな、なんだかこの日東海道新幹線が停電で大々的に止まってしまって帰宅できず、恨み節をSNSに投稿してる人が多かったみたいですね。ご愁傷様です。録画してますか?ぼくはしてます。
最後に
さて、2022年12月18日は特別な日として忘れないようにこうやってまとめておきました。
録画を見たら『鎌倉殿の13人』と『M-1グランプリ』については記事にするかもしれません。ワールドカップは……あんまり書けることがないのでおそらく書きません。
というわけで、なんだかみなさんお疲れさまでした!