コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

フルコミッション(完全歩合)の営業で売り上げを叩きだすために覚えておくべき2つのこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


営業という仕事で成功するためにはどうすれば?って聞かれることがたまにあります。

それって、実は難しそうで難しくないんですよね。

2つのことを知り、それを肝に銘じて仕事をすれば。

聞かれたら気前よく答えちゃうのでここにも書いて残しておきます。参考にしてください。

営業の仕事で売上を出して結果を残すために知るべき2つのこと

ぼくはフルコミでやってるのでなおさらですが、営業という仕事は結局数字でしか評価されません。

普段どれだけサボっても売上を上げれば(すなわち数字を上げれば、結果を出せば)それだけで評価されます。

まことに健全です。そんな世界で勝つ、実は簡単です。たった2つのことを肝に銘じるだけでいいんです。ぼくはここでそれを気前よく教えちゃいます。

1.頑張りなんか意味がない

2.その上で頑張ること

この2つです。この2つを理解すればオッケー。

頑張りなんか意味がない

営業の評価は数字のみです。契約した売上のみです。その売上を上げるために費やした労力なんてまったく関係ありません。

1ヵ月死ぬ思いで500万の売り上げをあげていても、29日サボったやつが最後の1日で501万を上げたらそいつのほうがエライのです。

何回も言うけどまことに健全。会社が営業マンに求めているのは売上だけ、すなわちカネだけです。より多くカネを会社に持って行ったやつが評価されるのは当たり前です。

いや、頑張って契約取ったんですとか言っても、一番じゃないとその他大勢です。頑張ってもカネを持ってこなければ意味なんかまったくありません。

これを知っとかないと、ただただ無駄に疲れるだけですよ。しかもその割にはトップとは程遠い数字を出したりして。

いいんだよ、数字さえ出せばサボっても。

頑張りは意味がないと知りつつ頑張る

で、頑張らなくても数字を出すトップ営業マンを見て、「そうかがむしゃらにやらなくていいんだぼくもあの人みたいにサボろう」とか言い出します。そして見事にズブズブ沈んでいきます。そして稼げずに腐ってやめていく。

サボるのに裏付けがないから。

数字を出す営業マンは、効率的に売り上げを上げる戦略を立ててます。実は省いた無駄な時間でサボってるんです。周りにはサボってるだけにしか見えませんが。だから、動くべきときには動きます。週に1度の大事な休日であっても。

ぼくも客に呼ばれたら夜中だろうが休日だろうが飛んでいきます。数字のためです。その数字から算出される報酬のためです。動くときには全力で頑張ります。その頑張りがスカったらまったく評価されませんし意味がないですが、それでもやるんです。人並み以上のカネを得るんです、休日なんかなくって当然です。

「全然仕事してないのにめっちゃ売上あがりますよね」

営業マンにとって最高の褒め言葉です。

最後に

数字が全てで、売上抜かれたらぼくのほうが評価されなくなるのに、なぜぼくが売上をあげるコツを聞いてきたやつに教えちゃうのかというと、簡単に聞いてくるやつは自分で頑張らないやつだからです。フルコミ営業という仕事をするのに、コツだけ聞いてガッポリ儲けようとしてやがるからです。すなわち、自分で頑張らないやつだからです。そんなやつには、こっちがどれだけサボっても負ける心配がない。

聞いてこないやつは自分で考えて売れてるやつを見て気付きます。そういうやつは間違いなく売れるやつになります。

フルコミ営業でやってんのに「どうやったら売れますか?」とか聞くなんて、その姿勢から直さないと無理だね!

つまり「えっ?売り上げを出す方法!?」ってここに来た人はちょっと…。さらには、本を読んで勉強したりしてね…。