コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

テトリスとローグライクを合体させた『4-Block Dungeon』がなかなかイカす

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Twitterにて、SquareAnonという人(@SquareAnon)が投稿した動画に戦慄したのが9月3日。

え?え?なにこれ?テトリスでダンジョン作るの?え?その中でキャラクタが動いてるけど?え?テトリスで作ったダンジョンを探索するの???

なんだか2つのジャンルを合わせて新しいジャンルのゲームが登場した予感!

そして4日には「数日のうちに簡単なデモをリリースするから楽しいかどうか、これ以上さらに開発を進める価値があるかどうか教えてね」という旨のツイートがあったので、デモをひそかに楽しみにしていました。

テトリス+ローグライクの『4-Block Dungeon』

そして先日、そのデモが公開されたので遊んでみました。タイトルは『4-Block Dungeon』。

上記ページに飛ぶとタイトル画面が表示され右下の「PLAY」と「HOW TO」というメニューが見えます。

4-Block Dungeon

主人公のダンジョン探索とブロックの操作を同時にやるということでまったくどうやって遊ぶのか予想がつかないので、まずは「HOW TO」を見てみました。

確認すると操作はこんなカンジ。

・ブロックの操作
JとLで左右移動、Iで回転させてKでブロックが速く落ちる。

・主人公の操作
おなじみのWASDで移動。Qでアイテムのスイッチ。アイテムは床を作るハンマー、壁を壊すピッケル、床を壊す爆弾の3種。スペースを押しながら方向キーを入れるとそこにアイテムを使う。

何というか、なかなか忙しそうですな。

遊んでみた!

操作を確認したところで、さっそく遊んでみました。

最初は一生懸命ブロックを積んでラインを消してたんですが、消すライン上に主人公がいるとゲームオーバーなんですよ。ビックリした。気を付けましょう。

2回目はどんどんブロックを積んでみました。しかし主人公が消えるライン上に居ないように、適度に主人公が動けるようにダンジョンを確保しつつ、そして一番上までブロックを積まないようにするのはめちゃくちゃ忙しくて難しいぞこれ!

4-Block Dungeon

そんな風に遊んでたらついにブロックが一番上まで積まれちゃって「ああ!ゲームオーバーか!」と思ったんですがなんだか終わらない。ブロックはそれ以上落ちてこないので主人公を動かしてアイテムを回収しつつ敵をやっつけていきました。そうしているうちに一番上のブロックにドラクエの旅のとびらみたいな渦があることに気づきました。そして敵を一掃しゴールドを全部取ったあとにそこに移動してみたら、どうやらクリアになったらしい。

ははーんなるほど。

ブロックが上まで行くまでに出来るだけ敵をやっつけて出来るだけレベルを上げつつ出来るだけゴールドを集めればいいというカタチになるんだな、きっと。開発が進めば1フロアをクリアしたら次の面に行けるようになって、何面まですすんだか、どこまでレベルが上がったか、どれだけゴールドを集めたかがランキングされるようになるんだな、きっと。

現在はアイテムが少ないけど(前述のハンマー、ピッケル、爆弾の他は回復のポーションのみ)、これが色々増えていって敵キャラも増えていったらなかなか面白いゲームになりそうですね。そうなるとさらに忙しいゲームになるだろうけど。

最後に

というわけで、テトリスとローグライクを合体させた『4-Block Dungeon』はなかなか面白いイカすゲームでした。

何というか、久々に「こんなゲームは初めてだ!」と思えるゲームで遊べたというカンジです。もう何年も色んなゲームを遊び続けてきて、そんな感覚を忘れかけていましたが、それを思い出させてくれただけでも遊んで良かったと思いますね。

これからの開発に大いに期待したいと思います。