コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Adsense(アドセンス)がスマホでは表示されるのにPCでは表示されない!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2、3日前から、PCでこの『コバろぐ』を表示すると、Adsense(アドセンス)が表示されないことに気付きました。スマホから見ると普通に表示されている。

え?どういうこと?

広告が表示されないということは、そこからチャリンチャリンと入ってくる収益も当然入らないということです。

これはマジで大変だ!

※2021年8月11日、解決しました。

www.cobalog.com

しかし、原因がいっしょとは限らないので、実際に表示されずに困ってる人は読み進めてみてください。

広告が表示されない!

コバろぐ

これはこのブログのPCでの記事画面ですが、今までは記事上のSNSボタンの下、「★Kindle本は安く買おう~」の下にアドセンスが表示されていました。まったくありません。記事中、記事下、さらに関連記事も出ていません。

そして、この画像を見て今気付きましたが、右のサイドバーの一番上に置いていたAmazonの広告も表示されていません。

なんということでしょう。これでは、機会損失が著しすぎますでしょう。

「ブログで稼ぐ」なんてことはもはや微塵も考えてないとは言え、このブログはちょっとしたお小遣い製造機になっていますから、これではお小遣い減が約束されたものです。

これは、参った!

原因を究明したい

しかし、当ブログは(ていうかみんなそうだろうけど)スマホから見られることが多く、表示されなくなってから特にアドセンスからの収益が減ったということはデイリーでも感じられません。良かった良かった。

しかし、だからといって損失した機会がないわけではありません。収益なんて1円でも多いほうがいいに決まってる。

だから、必ず原因を究明し、広告を復活させなければなりません。

Javascriptは機能しているのか?

一番最初に疑ったのは、Javascriptです。

アドセンスはじめ広告というのはJavascriptとして実行されて表示されているものですから、当然といえば当然。もしかして、いつの間にかJavascriptがOFFになってるのではないか、というわけです。

我がGoogle Chromeの設定を開き、「プライバシーとセキュリティ」から「サイトの設定」、次に「Javascript」を開いてみます。

あれ?別にOFFにになってない…。もしやと思いEDGEでも開いてみましたが広告は表示されず。

つまり、ブラウザの問題ではないということ?

キャッシュをクリアしてみる

さらに色々調べてみると「キャッシュが正常な表示を邪魔することがある」という情報に出くわしました。なんでも、キャッシュが貯まってエラーになることが多いとかなんとか。

藁にもすがる思いで「プライバシーとセキュリティ」から「閲覧履歴データの削除」でキャッシュとCookieを消去してみました。

何も変わらん。

ますます、ブラウザの問題ではないということですよね?

その他の要因

他にも「アンチウイルスソフトの設定に問題がある」とかなんとかあったんですけどそれは問題ありませんでしたし、「SSL化にしてない」とか「広告掲載率が低いんじゃないの」とか「コードが古いのでは」とか「そもそもポリシー違反なんじゃないの」とかいうのもあったんですけど、それだとスマホではバッチシ表示されてるのが説明できません。

なんで?ぼくの普通レベルのPCスキルでは全然わからん!

さまざまなPCでみてみる

さて、どうしたもんか。原因すらわからないとなると手の施しようがありません。

とりあえず、ブラウザのせいではないことはわかっています。

となると、PCのせい?

ということで試してみる。

会社にある2台のPCで『コバろぐ』を表示してみました。すると、1台は表示されなかったんですが、もう1台ではバッチリ広告が表示されている。ふそのあと、それぞれのPCでEDGEとIEで表示してみました。するとやっぱり表示されるPCでは表示される、表示されないPCでは表示されない。

つまり、表示できるPCは決まってるということですね。表示されるPCではどのブラウザを使っても表示されるわけですし。

じゃあ、表示されるPCと表示されないPCの差はなんなのか、色々と見てみました。

まったくわかりません。

最後に

というわけで、どうやったらPCでの広告表示が復活するのか誰か教えてくれ!

すでに書いたように、収益的にはまったく減ってないのでほっときゃいいんですけども、そうするといつかガクンと落ちるような気がしてならないのです。