今回紹介したいのは、『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』というスマホゲームアプリ。冒険者を雇い世界を探索し、得た素材で村を発展させる放置系RPGです。
制作したのはTownSoftさんで、割とぼく好みのファンタジーRPGを作り続けてくださってるところです。『Seek of Souls - 自由なる冒険 -』とか。
さらっと触ってみましたので、まだ序盤ですがまとめておこうと思います。
『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』ファーストインプレション
まとめるといっても、このアプリの紹介はもういたるところで見ることができるので、個人的な感想を中心に書いていきます。
完全放置!
『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』では、プレイヤーは冒険者を雇い、探索に向かわせ、そして冒険者たちが持ち帰ってきた素材や報酬を使って村を発展させることになります。
すべてはテキストベースで進み、探索も時間を設定して自動進行。パーティを探索に出したらやることはありません。アプリを閉じてもキャラクタは探索を続けます。
画面とにらめっこする必要はないので、空いた時間でゆったりと進めることができます。
仕事や勉強や他のゲームで忙しい人も安心して遊べますね。
できることが多めで自由
冒頭で書いたように、このゲームは世界の探索のみならず、村を発展させることも目的となっています。
施設を作り、レベルアップさせてより良い村にしていくのですが、発展させていくとできることが多くなってきて、しかもそれはパーティに強さに直結していきます。キャラを戦士などの職業につかせたり、装備やアイテムを充実させたり、回復や治療もそうです。それらは発展させればさせるほどより強力に効率的にできるようになります。
できることが多くて何をどうすればいいのか、これをしたらどうなるのか、わからないこともどんどん発展とともに増えていきますが、そこをいろいろ試すのもこのゲームの醍醐味と言っていいでしょう。
トライアンドエラー。エラーしたって特にペナルティがあるわけでなし、どんどん試していきましぃおう。
ガチガチ硬派のストイックさ
しかし、この『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』、油断なりません。
放置してパーティ帰ってきたな~なんて思ってたらメンバー瀕死とか。毒麻痺で動けないとか。2、3人死んでるとか。そんなのしょっちゅうです。
しかも、死んじゃったキャラクタはもうサヨウナラ。生き返らせることなどできません。なんてこった!
探索に向かわせるときに時間を選びますが、もうこれは臆病なくらいがちょうどいいです。「探索終わるまで帰ってくんな!」なんて序盤からやってると、ホントに帰ってきません。初めての場所に行くときは15分くらいにして帰ってきたら徐々に様子を見ながら時間を延ばしていくのがいいかと思います。それでも死ぬときゃ死ぬ。
このゲームはキャラに愛着をもっちゃいけません。冒険者など使い捨てるストイックさが必要なのです。
最後に
というわけで、『AgentOfAdventure-絢爛たる古都』、おすすめです。
リリースしたばかりでまだまだ粗削り、インターフェイスで不便なところも見受けられますが、開発者さんのTwitterに上がってきた質問や問題点は驚異的なスピードで改善してらっしゃるので安心です。
TownSoft@ファンタジー放置ゲーム配信中! (@townsoft007) | Twitter
ダークめなファンタジーが好きな人、『Wizardry(ウィザードリィ)』あたりの古のパソコンRPGが好きだった人で「ゲーム遊ぶ時間がない!」なんて人は是非遊んでみてください。テキストもなんだかあの頃の味がありますし、きっとハマると思います。
放置RPG AgentOfAdventure-絢爛たる古都
atsushi ichikawa無料posted withアプリーチ