デビュー50周年を迎えた、もはやバケモンバンドのTHE ALFEE。まだまだ現役で頑張ってます。
そして、何度も書いてますけどぼくはアル中(アルフィー中毒)です。
そんなアルフィーの伝説の10万人ライブ『THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA』が4Kリマスターで復活です!
これはアツいぜ!
『THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA』とは
『THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA』は、1986年8月3日、92,500人を動員したとされるイベントです。のちにGLAYも10万人と銘打ってライブをやり動員数も抜かれちゃったかもしれませんけど、当時「日本初の10万人単独コンサート」と話題になりました。
ホントに、なんというか「え?野外で?コンサート?」とかなっちゃう時代に、かなりインパクトを与えたんですよ当時。
で、今となっては日本コンサート史に残る伝説のライブとして割と知られてるというわけです。
舞台となった東京ベイエリアは今のお台場です。まだ何にもないお台場。ゆりかもめも走ってないしフジテレビもない。あるのは船の博物館だけというお台場。『踊る大捜査線』撮影時よりもまだ何にもないお台場の真ん中に幅120m・高さ75mの巨大なステージセットを作り、まだ若い3人が縦横無尽に動き回り歌いシャウトしました。
ラストの『ROCKDOM -風に吹かれて-』は来場したファンとともに歌ってこれまた鳥肌モン。
ぼくはその場にはいませんでしたけど、のちにVHDビデオ借りて鑑賞して、「ホントに行きたかった~」と思いましたとさ。
収録曲
で、収録曲、すなわちライブで披露されたアツい演奏曲が以下のとおり!
- See You Again
- 夢よ急げ
- A.D.1999
- メリーアン
- STARSHIP -光を求めて-
- 風曜日、君をつれて
- 恋人になりたい
- SWEET HARD DREAMER
- BLUE AGE REVOLUTION
- セイリング
- NOBODY KNOWS ME
- 悲しき墓標
- 至上の愛
- 祈り
- GATE OF HEAVEN
- SINCE 1982
- SWEAT & TEARS
- ラブレター
- ROCKDOM -風に吹かれて-
個人的には『至上の愛』と『GATE OF HEAVEN』が好きですね大好きですね。みなさんにも聞いてほしい。
ちなみに、『ラブレター』がデビュー曲になります。デビュー曲といっても、ポニーキャニオンに移籍してからですけど。ホントのデビュー曲は『夏しぐれ』ですけどね。この辺は、お近くのアル中に聞いてみてください。すごい熱量で長々としゃべってくれるでしょう。
最後に
というわけで、日本のエンタメ史に残るライブが綺麗に観られる『THE ALFEE 1986.8.3 SWEAT&TEARS TOKYO BAY・AREA<レストア版>』みなさんも是非どうぞ。
Amazonで予約すると特典としてL判ブロマイド2枚が付いてきます。あの3人のブロマイド。欲しい。
![THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA<レストア版>(特典なし) [Blu-ray] THE ALFEE 1986 8.3 SWEAT & TEARS TOKYO BAY-AREA<レストア版>(特典なし) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Fy9aAZd5L._SL500_.jpg)