コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ」というメール第二弾

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしてスパムを洗い出す、それがぼくの深夜のルーティーン。最近は面白いのがなくてご紹介も滞ってますが、途切れることなく来ています。

そんな中、今日は「Amazon Pay ご請求内容のお知らせ 【ご注文番号】181-67887-4073」というメールが引っかかりました。内容を見ました。やっぱりクソスパムフィッシング詐欺メールでした。

あれ?2回目?

しかしこの件名、見たことがあるような気がする…。もし既にこのブログで紹介してたら「同じの晒してるよコバヤシも老いたな」とか言われるに違いないのでチェックをしてみました。こういうときのために、Amazon系のやつは「Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メールの件名一覧」という記事にまとめてあるんですから。

で、見てみるとやっぱり来てました同じ件名のクソスパムフィッシング詐欺メール。

www.cobalog.com

おそらく【ご注文番号】は毎回違いますけども、同じ件名のがありました。

しかし、中身は前回のほうが長い。これをもっと手を抜いたのが今回のやつ、ということになります。

何回も書いてるけど、人を騙すのに手を抜くな!

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ

それでは、その内容を見てみましょう。

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ

件名:

Amazon Pay ご請求内容のお知らせ 【ご注文番号】181-67887-4073

内容:

Amazonお客様:(ぼくのメールアドレス)

日頃は、 Amazonをご利用いただきまして誠にありがとうございま。

お客様のアカウントは強制停止されています-アカウントで不審なお支払いが検出されました。

取引注文を防ぐために、個人情報を確認する必要があります。

Amazonログイン(リンクボタン)

なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為 アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

なんというか、簡単すぎる迷惑メールです。わかりやすい。

「誠にありがとうございま。」とか、鶴光師匠やん。

圧巻は差出人ですよ。画像のほうで見ていただければわかりますが、「Amazzon.co.jp」とかなってる。アマッゾン?

第一弾も簡単に見破られるやつだったのに、もっと簡単にしてどうするんでしょうか。

最後に

まぁ、こういうのはソッコーでゴミ箱行きにすることです。「もしかしたら本物だったら」とか思わなくて大丈夫です。アマッゾンですよ、アマッゾン。

こんなのに騙されないように。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。