コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Amzonアカウント制限通知」というフィッシング詐欺メールの本文がちょっと面白かった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Amazonを騙るクソ詐欺フィッシングスパムメールというのは本当に多くて、ぼくもその件名をまとめてる記事を公開してるほどなんですが、また新たに来ましたねぇ。

今度は「Amzonアカウント制限通知」という件名で、その件名の通りバレバレの内容ではあるんですが、本文がちょっとだけ面白くてクスってなりました。

Amzonアカウント制限通知

やって来たメールはこんなカンジ。まずは読んでみてください。

Amzonアカウント制限通知

件名:

Amzonアカウント制限通知

内容:

システムはあなたが異郷でログインしてショッピングすることを検出しました。

電話で連絡しようとしましたが、連絡が取れなくて。

アカウントの安全性を保証するために、私達はすでにあなたの口座を停止しました。

 

続けるにはこちらをクリック

 

お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

Amazon.co.jp

ね?なんだか面白くないですか?

その不自然っぷりに笑った

まずはいきなりの「システムはあなたが異郷でログインしてショッピングすることを検出しました。」の「異郷」で頬がゆるみましたね。

「海外で」って言いたかったんでしょうけども「異郷」ですからね。なんだか遥か彼方なカンジがします。

そして次が強烈でした。

「電話で連絡しようとしましたが、連絡が取れなくて。」じゃねぇ!

いくら緊急でも電話で連絡するなー!「連絡が取れなくて」とか若干甘えるなー!みたいな。ここはちょっと声を出して笑っちゃいましたよ。

そして最後に「お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでございます。」の「ございます」にクスっとしちゃいました。何だかいきなり妙に上品になっちゃったので。

まぁ、これらがなかったらこうやって記事にしなかったと思うんですけど、これは是非みなさんに届けなければ!と使命感が芽生えた次第でございます。

最後に

大変楽しませていただきました。だからといってリンクをポチっとするわけはないんですが(当たり前)。

こういうのは十分楽しんだらサッサとゴミ箱にポイっとしちゃいましょう。

www.cobalog.com