コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「 ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。」Amazonを騙ってるようで騙ってないメール


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていたら、Amazonからとんでもないメールが来てまして。

「ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。」という件名で、穏やかではないのです。

なんだユーザーから苦情って文句があるなら直接言えコノヤロー!とか思い激高したぼくですが、一旦落ち着いてそのメールをよく見ることにしました。

ほら、このテのメールって大体アレじゃないですか。

ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。

そのメールはこんなカンジです。

 ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。

件名:

ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました。

内容:

複数のユーザーが私たちにあなたのアカウントが悪用されていると訴えました。説明:単一決済行為、悪意の注文、未決済注文、署名を拒否しました。多くのユーザーに損失をもたらしました。私たちはあなたのamazonアカウントを一時的に閉じました。認証をしてから正常に使うことができます。

Login Amazon

1日以内に確認プロセスを完了できない場合、保留中のすべての注文がキャンセルされます。 このプロセスが完了するまで、アカウントにアクセスできません。 新しい注文は遅れる可能性があるため、新しいアカウントを開設しないでください。

弊社のセキュリティ対策にご理解とご協力をお願いいたします。

Amazon

なに?単一決済?悪意の注文?未決済注文?署名を拒否?多くのユーザーに損失が?ぼくのせいで?

一方的にアカウントを閉じちゃったの?今ログインしたけど?別にいいの?

AmazonのようでAmazonでない

というわけで、これはいつものAmazonを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールメールです…ってわけじゃないんです実は。

あえてここまで書きませんでしたけど、件名をよーく見るとわかります。

「あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました」とありますよね。一時的に閉じられたというぼくのアカウントはAmazonのアカウントじゃなくてAmaoznのアカウントだったんですね。

Amaoznって何?アマオズン?ドラクエの呪文みたい。

これ、初見は完全にアマゾンって読んじゃってましたからね、人間の目というのはいいかげんなモンです。

ちなみに、送信者はAmazoonu。

アマゾーヌ!

最後に

そんなわけなので、これはAmazonを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールではございません。Amaoznを騙るものです。

こういうのでも一目瞭然なので、決してみなさん騙されることのないよう。

今回はAmazonではありませんでしたが、Amazonを騙る迷惑メールは後を絶ちませんので、常にご注意を。

www.cobalog.com