コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

App Storeから「* [注文の更新] 注文が処理され、請求書が添付されます。」とかいうメールが来た


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


App Storeから「* [注文の更新] 注文が処理され、請求書が添付されます。」というメールが来ました。

あれ?最近App Storeで買ったのはあの『ファイナルソード』くらいですけども、その請求書はすでにいただいています。

www.cobalog.com

え?じゃあ何だこれ?何か他に買ったっけ?と思いメールをチェックしてみました。

* [注文の更新] 注文が処理され、請求書が添付されます。

来たメールはこんなのです。

* [注文の更新] 注文が処理され、請求書が添付されます。

さらに「サブスクリプションおよび購入に関してご不明な点がありましたら、Appleサポートを確認してください。iTunes、Apple58Books、および App58S58tore58での購入時に使用するパスワード設定を管理する方法はこちらを参照してください。」と続きます。スクショ収まりきりませんでした。

つまり、どうやらぼくは『PUBG』で課金して、その請求書が届いているようです。

おかしいな!?ぼくは『PUBG』で遊んだことないんですけど?しかも、このアイコン『PUBG』じゃなくない?似てるけど。よく見たらロゴのスペルも違うし。

App Storeを騙るフィッシングメールです

はい、というわけでこれはApp Storeを騙るクソ詐欺フィッシングスパムメールです。メール内でリンクを貼ってるところは全部同じ怪しいURLでした。

まぁこれは、巧妙ではありますがかなり稚拙。よく考えればわかるでしょう。

今までAppleからのメールの件名の頭に「*」が付いていたことがあるか?いつも自分はクレジットカードで決済しているのか?App内課金で5980円とかいう数字は有り得るのか?この横長のリンゴのロゴは本当にAppleのものか?このアイコンは『PUBG』っぽくて『PUBG』が無いんだが?

とにかく、よく見るとツッコミどころ満載でビックリなメールですよね。こんなんもらっても「あれ?Appleさん間違えてるよ。問題を解決するを押さなきゃポチー」とはならない。

バッカじゃないの。

最後に

とは言え、不安になっちゃう人もいらっしゃるんでしょう。こんな稚拙なフィッシングメールがなくならないことからそれはわかります。

みんながちゃんとこういうメールをバカに出来るようになればこんなの1日で滅びるんですから、落ち着いてメールを読みましょう。ていうか落ち着け。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、お時間があるときにでもちょっとこの記事を読んでみてください。