『Arcane Straight(アーケインストレート: 召喚された魂)』というスマホアプリゲーム。カードでデッキを組んで戦うバトルゲームなんですが、その戦闘システムがなかなか練られていて面白いので紹介したい。
『Arcane Straight(アーケインストレート: 召喚された魂)』の戦闘システム
『アーケインストレート:召喚された魂』は27枚のカードでデッキを組み、それで戦ってシナリオを進めていくRPGです。
カードを集めるのにガチャはあるし、少しずつクエストを消化していくような進め方は、まぁよくあるソーシャルゲームです。
しかし、この『アーケインストレート』は戦闘システムがなかなか面白い。
27枚のカードデッキ
このゲームではヒーローたちがカードになっていて、それぞれ火、水、草の属性を持っています。
そしてさらに職業(このゲームでそういうふうに呼ぶのかはわかりませんが)を持っていて、その職業は「鋼鉄」の騎士、戦士、盗賊、「神聖」の修道士、聖騎士、司祭、「魔法」の呪術師、魔法使い、黒魔法使いの9種類。
デッキは各属性のそれぞれの職業ひとりずつ、3属性×9職業の27枚で組みます。つまり、例えば火の属性の司祭だけでデッキを組むとかは出来ません。
ちなみに、カードの入手は各ステージをクリアしたり、やっぱりガチャやったりします。
ポーカーのような戦闘システム
ゲーム中、27枚のカードで出来たデッキを使って戦うのですが、このシステムがポーカーのようで面白いのです。
最初に手札が配られますが、場のカードと控えカードを自由に入れ替えて攻撃するカードを決めます。攻撃するのは3枚のみ。
そしてここからが面白いのですが、攻撃する3枚の属性と職業の組合せによってコンボが発動し、攻撃と回復に倍率が掛けられます。
例えば、このような場合。
サンチョとゴードンを入れ替えると…。
アーケインダブルというコンボが発動し、4.20倍になります。
さらにレイディー・マヤと孫悟空を入れ替えますと…。
アーケインフラッシュというコンボが発動し、6倍!6倍ですよ奥さん!
こんなふうに、より効率的な組合せでコンボを発動し敵を撃破せよ!てなカンジなのです。
頭を使うのが気持ちイイ!
つまり、場のカードと控えカードを攻撃や回復が最適になるように入れ替えるのに頭を使うわけですね。
控えカードは次のターンにも残りますから、場合によってはその次のターンも見越して攻撃するカードを決めなければならないわけです。つまり毎ターン毎ターンそれなりに考えなければならないのです。
加えて、そこに属性の相性による効率を考えたりリーダースキルを状況によって発動させたりといったことも考えなければならず、そうやって頭を使って敵を撃破していくのがこの『アーケインストレート』の醍醐味となっています。
最後に
いかがでしょう。
『アーケインストレート』で遊んでいて、頭を使う戦闘システムがあまりにも気に入ってしまったのでそのことだけを書いてみました。
ぼくもまだ始めたばかりで飲み込めてない部分もあるのですが、先に進んだら他のプレイヤーとマッチするモードとかも増えるようなので、なかなか長く楽しめそうです。
ただただ強いユニットを集めてタップするだけのソシャゲに辟易している人、スマホゲームでもっと手応えのある戦闘を楽しみたい人にはオススメできるゲームだと思いますので、そういった人は是非遊んでみてください。