コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『アストロシティミニ』の収録タイトルが13本発表され、あと13本!『ゲイングランド』が収録されるので大興奮中!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


セガトイズがセガのアーケード筐体『アストロシティ』を1/6スケールで再現する『アストロシティミニ』。

f:id:gaou2:20200708120145p:plain
(画像掲載元:アストロシティミニ | セガ

全部で36本のゲームが収録されると知り少々コーフン気味に書いた記事がコチラ。

すでに発表されたタイトルだけでも十分遊べるのに『フリッキー』と『テディボーイ・ブルース』を入れろ!と無茶を言っています。

そしてこのたび、発売日と新たな収録タイトル13本がセガトイズから発表されましたが、『フリッキー』と『テディボーイ・ブルース』は入ってませんでした。しかし、もっと遊びたいタイトルが入ってました。

『ゲイングランド』と『ボナンザブラザーズ』。

すっかり忘れてたぜ!

セガトイズからの発表

今回、セガトイズから発表されたのは、待ちに待ってた発売日と、収録タイトル13本、そして『アストロシティミニ』を“ゲームセンターにあったあの姿”にする「ゲームセンタースタイルキット」の発売。

発売日

発売日について、これまでは2020年12月とされてきましたが、ついに決まったようです。

2020年12月17日。

この日が『アストロシティミニ』の発売日となります。

この商品にときめいているのはオッサンばかりなので、まさかクリスマス商戦に投入しようってわけではないでしょうけども。

ゲームセンタースタイルキット

『アストロシティミニ』を“ゲームセンターにあったあの姿”にするってどういうこと?ってカンジですけど、こういうことでした。

アストロシティミニ ゲームセンタースタイルキット
(画像掲載元:アストロシティミニ | セガ

『アストロシティ』のベースパーツと、ゲームセンターの椅子!

なるほど、これで完璧なミニチュアになるというわけです。

しかも、ベースにはコイン投入口があり、貯金箱としても使えるそうです。こいんいっこいれる。それはアタリ。

収録タイトル13本

この『アストロシティミニ』には全部で36本のゲームが収録されます。

しかし、最初のアナウンスで発表されたのは『バーチャファイター』、『ファンタジーゾーン』、『ゴールデンアックス』、『ゴールデンアックス デスアダーの復讐』、『エイリアンストーム』、『エイリアンシンドローム』、『コラムスⅡ』、『タントアール』、『ダークエッジ』、『獣王記』の10本です。

もう十分すぎるほど十分遊べるラインナップですが、今回13本が発表されました。

その13本とは、『コットン』、『SHINOBI 忍』、『シャドー・ダンサー』、『:ESWAT:サイバーポリス イースワット』、『クラックダウン』、『ゲイングランド』、『ぷよぷよ』、『コラムス』、『ボナンザブラザーズ』、『イチダントアール』、『ワンダーボーイ』、『ワンダーボーイ モンスターランド』、『ワンダーボーイIIIモンスターレアー』の13本。

なぜ『コラムス』入れるのに『コラムスⅡ』を先に発表したん?と思っちゃうところですが、これはしかし遊べすぎでしょう。

特に個人的には、ドハマりして遊んだ『ゲイングランド』が入ってるのが超絶嬉しいです。これをもって「買い」が決定したといってもいいでしょう。あと、『ボナンザブラザーズ』ね。

最後に

しかし、あの小さい画面で遊ぶには『ゲイングランド』はキツいかもしれませんねぇ。あと『クラックダウン』も。まぁ、老眼にはすべてキツいですけど。

それにしても、これだけの傑作タイトルを並べられると、あと残りの13本も大いに期待してしまいますね!