コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

で、出た~!メール書くとき自分の環境で改行しちゃって相手先の表示がボコボコ奴~!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、会社で顧客へのメール対応がテーマの研修みたいのがありまして。

どうも全体的にパソコンやらネットやらに疎い業界で、ぼく程度で「めっちゃくちゃパソコンいじれる師匠」みたいなカンジです。

「IDってパスワード?」みたいなことを聞かれるのは日常茶飯事なんですが、そんなだからお客様にメールを送るってのも一大イベントの感があるわけです。

自分の環境でメールを打つ

で、その研修みたいので「自分が打ったメールが相手にどう見えてるか客観的に見よう」的なことをやりまして、実際にその場でメール打ってそこにいる他のやつにメールを送って実際に見てみることになりました。

f:id:gaou2:20170501114006p:plain

そしたら衝撃の事実が!

パソコンでメール打つとき、入力のウィンドウがやたら狭めなやつがいまして、そして見てたらなんとそのウィンドウの端まできたら改行したんです。

「え?まだ文の途中ですけど?」

そう思いながら見てると入力終了、別のやつのスマホに送信。そしたら案の定ヘンなところで改行されてなんだかボコボコで読みづらくなってます。

「え?なんで?」

まるっきり理解出来ないメール差出人。

いやいや、アナタ改行してましたやん!

こんなカンジ

例をあげてみると。

お世話になっております。

株式会社○○○○○の✕✕です。

この度は△△△△からのお問い合わせ誠にありがとうございます。

って書くとするじゃないですか。そしたらこの三行目、ちょっと長い文章を打つときに端まできたら改行するんです。

この度は△△△△からのお問い合わせ誠にあり
がとうございます。

とか言って。

実際はもっと長いですけどね、「あり」のところでウィンドウの端っこにきちゃって改行。自分の環境ではちゃんと見えてる。

で、これを送って見るともっと狭くなっちゃって

この度は△△
△△からのお
問い合わせ誠
にあり
がとうござい
ます。

とかなっちゃってるんです。なんだその「あり」のあとの謎の空白は!みたいな。

まぁ、こんな狭い表示「らくらくホン」でもなさそうですけど、例なんで。

これが1か所や2か所じゃないから、メール全体がボッコンボッコンになってるんです。

そんで「あれぇ?」とか言ってる。

メールを打つときは気をつけましょう

昔はEメールなんてのはPCだけでしたからこんなことあまり無かったんでしょうけど、今はPCでもスマホでもガラケーでも見れますし、文字の大きさの設定も様々ですからね、改行なんかしちゃったら見苦しくなる確率は高いですよね。

でも、「自分が打ったとおりに見れるんじゃないんですか?」とか聞いてくるんですよねぇ。

「いや、むしろそんなことの方が少ないのでは」と言うと「どうすればいいですか?」とか言ってくるので「改行やめなさいよ」と言っときました。でもなんか納得できないご様子。

なのでジックリ見ながら教えましたけどまだ「?」ってなってたので「とにかく改行やめよう。それだけ守ってくれれば大丈夫」で終わりました。

みなさんも気をつけましょう(いないか)

最後に

まぁ、オカンからのメールとかでたまに見るやつですけど、普通の働き盛りの人間の中でもまだまだこんな人はいっぱいいるんです。IT社会って実はまだまだだな、と思った次第でございます。