2017年12月5日、仕事が休みでフンフンとブログ記事を書いていたら、PCがいきなりなりました。
「ピーーーーーーーーーーーーーーッ」
チンケなビープ音。
そしてポップアップが。
Windowsセキュリティシステムが破損しています
Windowsセキュリティシステムが破損しています 十二月5,2017
Windowsシステム:Windows8.1
ご注意!:Windowsセキュリティによてシステムが壊れてることが検出されました。ファイルは○○秒で削除されます。
必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください.
音が鳴ってビックリしてるところにカウントダウン。
うわわー何だこれは!急いで更新して最新のソフトをインストールだー!!!更新ポチー。
を、狙ってるんでしょうなぁwww
一応チェックした
いつもこのブログを読んでくださってる方はご存知でしょうが、ぼくにはスパムメールを集めてここで紹介する癖がありまして、そのために若干緩めのメールのアカウントを持ってます。
そこから色んなモンが入りこんでる可能性はあるので、今回のポップアップはちょっと焦りましたが、しかしそもそも「Windowsセキュリティシステム」って何やねん?って気付いて一応検索してみました。古い手口なんで、わかっちゃいるけど万が一を考えて。
そしたらやっぱり偽警告。
調べた結果としては、どうやら役に立たないWindows向けのソフトのインストーラをダウンロードさせたいみたいですね。クソですね。
公的機関の警鐘
しかし、クソでも引っかかっちゃう人もまだいらっしゃるんです。ビープ音とカウントダウンで心理的に操られてしまうんですかね。
2014年に国民生活センターのサイトにこんなのが載りました。
突然現れるパソコンの警告表示をすぐにクリックしないこと!−その表示は、有料ソフトウエアの広告かもしれません−(発表情報)_国民生活センター
パソコンに突然表示される警告表示等は、本当にそのパソコンの状況を知らせるものとは限らず、消費者を不安にさせてソフトの購入手続きに誘導する広告の可能性もある。
国民生活センターでは、これまでに同様のトラブルも含めて注意喚起をしてきたが、相談件数が増加傾向にある。このため、安易にソフトをダウンロードしないよう、消費者に再び注意を呼びかけるとともに、関係機関等に情報提供する。
このページの公表日は2014年4月24日となっています。それから3年半以上経ってまだこんなクソニセ警告がやってくるということは、未だに少なからず効果があるからでしょうね。
最後に
しかし、今どきこんなん来るかね。
ピーッとなって「壊れるよ」ってポップアップが出てきたら焦るかも知れませんけど、パソコンが壊れるときにワザワザこんなに脅すような警告を出すことはありませんからね、皆さん落ち着いて。
不安ならタイトル部分とかを検索してみればいいですよ。自分が第一号とかいうレアケースは滅多にないでしょうから、詳しい方が「これ嘘よスパムよ詐欺よ」って先に書いてくれてるはずです。
陳腐でチンケなクソ警告に踊らされないようにしましょう。