やー、12月ですね。12月に入るといきなりガッツリ世間はクリスマスモードに突入し、どこにいってもクリスマスソングが流れてきます。
クリスマスソングといえばあれこれやそれこれありますが、山下達郎・竹内まりや夫妻を思い出さずにはいられません。おふたりともステキなクリスマスソングをお持ちで、それが定番になっています。
『クリスマス・イブ』山下達郎
もうみなさんご存知のド定番ですね。1988年のJR東海のCMで起用されて大爆発しましたが、実は1983年発表のアルバム『MELODIES』の収録曲でした。
せっかく作られたクリスマスソングなのでその年に3万枚限定でシングルカットされました。
1988年以降はクリスマスシーズンになると売上を伸ばし、なんだかんだで30年連続でオリコンチャートトップ100以内に入り、「日本のシングルチャートに連続でチャートインした最多年数の曲」としてギネス認定もされています。
『すてきなホリデイ』竹内まりや
この歌もすっかり定番になりましたね。ケンタッキーフライドチキンのキャンペーンソングとして2000年に書き下ろされ、シングル『ノスタルジア』とのカップリングで発売されました。以降ずっとケンタッキーのキャンペーンソングとして起用され、知名度が上がっていった印象です。
歌詞的には「これからクリスマスが来るよ」といった内容なので、なんだか聴いててグングン盛り上がっちゃうようなイメージなのもいいんでしょうね、最近ではラジオでも良くリクエストされているようです。
夫婦で定番クリスマスソング持っててええのう
この2曲はクリスマスソングシーズンになるとホントによく聴きます。みんなあちこちで使用し、CDを買い、ダウンロードし、カラオケで歌うわけです。
そうすると、おふたりにはチャリンチャリンでしょう?そして、その回数は莫大な数にのぼるでしょう?
う、うらやましすぎるやないの!
この時期、ご夫婦ふたりで一体いくら儲けられるのか、単純に気になって気になってしょうがありません。
最後に
気になりますよね?
ていうか、この記事のタイトルを見ただけでこういうことね、と気づいてた方はぼくと同じでお金大好きな人です。
ではまた。