コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という恐ろしいメールがAmazonバージョンで来た!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」という件名のメールがAmazonから来てました。

昨日何度も。

ちょうどSSL化の作業をしていてメールチェックを忘れてたんですよね。そしたらそんなカンジですよ。

アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。

メールの内容はこんなカンジ。

f:id:gaou2:20180630003338j:plain

ご注意ください!

大変申し訳ございません、あなたのアカウントは閉鎖されます。あなたのアカウントAmazonを更新できませんでした、これは、力ードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。

Amazonをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Amazonアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保 ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。

24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、アマゾンアカウントで何ができるか的を絞ってください。

アカウント検証

なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサ ービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

Amazonカスタマーサービス

またのご利用をお待ちしております。

Amazon.co.jp

「ありがとうございますが、」「なぜこのメールを受け取ったのだろうか?」って日本語がヘン。例のごとくヘン。

あれ?前にも無かった?

まぁ、言っちゃうといつものスパムなわけですけど、この「ありがとうございますが、」という文言、なんか見覚えありますね。

思い出しました。これです。

この記事を確認してもらえればわかりますが、ほぼほぼAppleのときと同じです。件名もいっしょです。「ありがとうございますが、」は忘れない。

同一犯か?

ただ、Appleバージョンのときはぼくのところには本文を入れ忘れたまま送られてきました。しかし今回は忘れなかったので、同一犯だとしたら成長を見てとれます。ほめてあげましょう。

褒めるかッ!

最後に

わざわざAmazonのロゴを使ってご苦労様なことです。

しかし、今回のように同一の手口でも入口を変えてくることもあるんですねバカですね。

まぁとにかく、こういうのは100%の人がシカトしていたら無くなります。みなさんも引っかかることのないよう。