コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホアプリ『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』が「ーーッ!!」が多すぎてなかなかのカオスっぷり


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』というスマホゲームアプリがあります。

階段を降りてイベントや戦闘をこなすことをひたすら繰り返していくだけのゲームなんですが、これが面白いかというと、滅茶苦茶おもしろいのです。階段を降りて何が起こるかは完全にランダムなのでローグライク的な楽しみがあり、またサクサク遊べるので何度も何度も繰り返して遊んでしまいます。

『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』とは

『クトゥルフと夢の階段TRPG DreamStairs』は、ひたすら階段を降り、そこで起こるイベントや戦闘をこなしてさらに階段を降りていく、狂気に満ちたRPGです。

その世界はクトゥルフ独特のダークファンタジーっぽさを取り入れつつも、背景に新宿らしきものが多かったりしてなかなかのカオス。夢の中という設定なので、なんでもありです。

戦闘はカードを選んでこなしていくタイプで、デッキ構築とダイスの運が攻略のカギとなります。

単純な作業の繰り返しになりますが、イベントが豊富でそこで出来ることも多くなかなか飽きないスルメゲーで、気が付くと1時間2時間が経っていた、なんてことがしばしば。

主人公のパラメータはHPと、クトゥルフRPGでお馴染みの正気度をあらわす「SAN値」があり、HPがなくなったらもちろんゲームオーバーですし、SAN値がなくなっても気が狂ってゲームオーバーになります。そして死んだら最初から。しかし、プレイ中に貯めた赤い玉(?)で能力の底上げをして再スタートできます。

ちょっとずつちょっとずつ繰り返し潜りながら徐々に強くなっていくのが楽しいゲームです。ひとりでコツコツ、ジックリと階段を降りていきましょう…。

「ーーッ!!」多すぎ問題

すでに話題になっていますが、このゲームのテキストがなかなかクセがあってクトゥルフらしくて面白い(ぼくもそれが目的でこのゲームを始めた)。

いきなり「--ッ!!」が語尾についてテンションが上がるのです。なかなかの楽しさなので見ていただきましょう。

それでは、見ろーーッ!!

狂気ーーッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

スタート地点、扉を開けてゲームスタートとなるのですが、そこで周りを見ると壁が殴れます。そのときに出てくるテキスト。

何回も殴れますが、HPが無くなるまで殴ると当然死にます。

危機的状況ーーッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

豪華客船の夢でいきなり危機的状況に陥ります。この後、プレイヤーは逃げることになるんですけど、その逃げるルートも選択しなければなりません。そしてそれを選んだあと、プレイヤーはムカツくことでしょう(遊んでからのお楽しみ)。

痛みーーッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

この世界では、いきなりクマに出会うこともあります。そこではダイスを振って運試しをすることになるでしょう。

そして、運が悪けりゃこうなります。

オラァァーーッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

この世界では、突然あらわれた男に右の頬をぶたれることも珍しくありません。そのとき、あなたはどうする?左の頬をさし出すのか。そのあとは右の頬をまたさし出すことにならないか。

アナタ自身が確かめてください。

…来るがよい…。さもなくば来るなーーッッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

どっちやねん!と思わずツッコみたくなる名セリフ。「ッ」がひとつ多いことからもかなりの大声だということがわかります。

こういう場合、行くとロクなことがなかったりする場合が多いんですけど、さて、この場面ではどうでしょうかねぇ?

面白いーーッッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

こんな階段をひたすら降りている主人公は、ただ降りているだけで狂いそうになることがあります。それでSAN値がみるみる下がってそのままゲームオーバーなんてことがあるのがこのゲームの怖いところ。

そんなときはダイスに運を任せて面白いことを考えるのです。

犬ーーッッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

犬が出てくるだけでこのテンションです。

この犬をどうするかは、やっぱりダイス次第。

運命は我が手には、ない。

あっ、転売ヤーだーーッ!!

クトゥルフと夢の階段TRPG

なぜ彼がこの世界に居るんでしょうか、それは誰にもわかりませんが、ひとつ言えることは、彼はどこの世界にいてもウザいということです。

ちょっと説教してやりましょう。爆発するかもしれませんが。

その他

このゲームは終始こんなカンジで、とにかく遊んでても気持ちの持っていきどころがわからなくなるような感覚に陥ってしまいます。その辺は、何というかクトゥルフしてんなーと思いました。見せ方がウマいというかなんというか。

その他、「--ッ!!」シリーズには当てはまらないので省きましたが、そのカオスっぷりの象徴のような人物も出てくるのでここで紹介しておきましょう。

見覚えのある顔だ!

クトゥルフと夢の階段TRPG

そりゃ見覚えあるわな。

しかし、彼すらもカオスながら違和感がないというのがこのゲームの世界のスゴさです、ええ。

最後に

終始こんなカンジのゲームですが、システムは本当にしっかりしていてかなり遊べる良ゲーなので、ひたすら潜るダンジョンRPGやローグライクが好きな人は遊んでみて損はないでしょう。面白いよ。

ていうか、遊べーーッ!!

クトゥルフと夢の階段 DreamStairs

クトゥルフと夢の階段 DreamStairs

RandomWalker無料posted withアプリーチ