コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ガラケーで夢中になって遊んでいた『DeDe』が復活してる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ガラケーの時代になんだか夢中になって遊んでいたRPG『DeDe』。

ひらすらダンジョンに潜ってキャラビルドしていくゲームだったんですけど、なんとスマホにて復活してました。

懐かしいなぁ。

DeDe

DeDe

WEAKEND無料posted withアプリーチ

ひたすらダンジョンを潜っていくRPG『DeDe』

『DeDe』は転職を繰り返してステータスの上昇を調整して自分好みのキャラビルドが可能なダンジョンRPGでした。

今調べて見ると公開されたのは2003年だそうです。

20年前かぁ…。

ダンジョンは左右を選んで進んでいくだけで、ランダムに登場するモンスターと戦い経験値を貯めていきます。10階ごとにボスが居て、100階を目指してどんどん潜っていくシンプルなゲームでしたね。

職業ごとにレベルアップ時に上がるステータス、ゲットできるスキルが変わるんですが、転職は自由なので好きなようにステータスを調整してキャラを作り上げることができるのがなかなか面白いシステムでした。

ガラケースタイルとスマホスタイルどっちで遊ぶ?

そんな『DeDe』が今回リメイクされたんですが、画面内に表示されたスマホのディスプレイで遊ぶのがなかなかにノスタルジー。

DeDe

なんかディスプレイがボヤけてるのは、当時の解像度をスマホで再現するとこうなっちゃうのかしら?

それにしても、ちゃんとスマホのボタンをタップして操作するというのがなかなかこだわりがあっていいですね。

そして、スマホを横持ちするといきなりその様子は変わります。

ボクセルで描かれたまったく新しいゲームに生まれ変わるのです。まぁ生まれ変わるといっても見た目だけだけど。

DeDe

ああ、なんか今どきのゲームになりましたね。ちなみに、上のガラケーの画面をそのまま横持ちにしたらこの画面になります。

BGMもガラケーだと当時のが鳴るしスマホだとまた音源が違うんですけど、縦横切り替えても再生が途切れないのは何気にスゴいと思いましたね。

最後に

まぁ、ゲーム自体は非常にシンプルなので面白くない人にはとことん面白くないとは思いますが、ひたすらキャラを育てたい人にとってはハマっちゃっていつまでも遊べるので注意が必要です。ぼくも、知らん間に1時間2時間経っちゃった!なんてことが当時ありましたから。

ただ、今そこまでハマりこんで遊べるかと言うとそれまた疑問、あくまでも懐かしむ人が遊ぶゲームなのかもしれませんが、「ひたすら戦闘させろそしてひたすらキャラを育てさせろ!」というぼくのような人が初見で遊ぶんだったら間違いなくオススメできますので是非どうぞ。

DeDe

DeDe

WEAKEND無料posted withアプリーチ