スマホに知らない番号からの着信、最近多いですよね。大体、クソい営業電話だったりします。
そしてそれは、ぼくのとこにもいっぱい来ます。いくつかは晒してますが。
ぼくの場合、よっぽどヒマで「遊んでやろう」と思わない限りそういう着信には出ず、ネットで調べて「ああ、やっぱり」となるんですが、そうやってわざわざ検索していたんですが、これがなかなかメンドクサい。
どうにかならないものか、と色々調べていたらありましたよ便利なスマホアプリが。
それが、『電話帳ナビ』です。
電話帳ナビ-迷惑電話やメールを自動判定(迷惑電話ブロック)
RIDE AND CONNECT,INC.無料posted withアプリーチ
『電話帳ナビ』のアプリ?
『電話帳ナビ』というのは、色んな電話番号の口コミが調べられるデータベースです。
知らない電話番号を調べる場合、こういうサイトで番号を検索して「ああ、やっぱりね。出なくて正解」となるわけですが、今回紹介するアプリはこのサイトのアプリ版ってわけです。
といっても検索するためにアプリを使うってわけではないです。それだったらブラウザで今まで通りやればいい。
このアプリはそういうことじゃなくて、スマホに入れておくと登録していない電話番号からかかってきた場合、どこからかかってきた番号なのかが画面に出てきます。つまり、知らない電話番号をわざわざ検索しなくてもいいのです。スゴい!
使い方
さて、このアプリはインストールするだけでは作動しません。少し設定をいじる必要があり、ちょっとメンドクサいですね。
インストールしたあと、スマホの設定をするわけですが、iPhoneの場合「設定 > 電話 > 着信拒否設定と着信ID」を開いて電話帳ナビのエクステンションをすべてONにしましょう。全部で9個。
これを全部ONにしたあと電話帳ナビの保守画面に戻り電話番号情報を更新すればOKです。
Androidの場合は使ってないので分かりませんすみません。GooglePlayのページを見ると「最新のGoogle Playポリシーを遵守するため、Android 10以降では発信者番号/迷惑電話アプリとして電話帳ナビを設定する必要があります。そうすることで発信者番号の表示やブロック機能が動作するようになります。」とあります。設定に「発信者番号/迷惑電話アプリ」ってのがあってそれをいじるだけでいいんでしょうか。わかりませんすみません。
ともあれ、この初期設定をやっとくと今後はデータベースの番号からかかってくれば着信画面にどこからかかってきたのか表示されるってわけです。便利!
ただし、毎日更新されるデータベースの情報を常に手動でアップデートしなければならないのはちょっと不便かも。まぁ、すぐ終わりますが。
かかってきた!
「さて、どんな風に表示されるのかなー」
このアプリをぼくのスマホに入れて数日、待っても待っても知らん番号からかかってこない。普段ジャンジャカかけてくるくせに、こういうときだけかけてこない。
もういいやと思ったある日、来ました来ました。仕事中で気づかず着信履歴ですが、ちゃんと表示されてます!
データベースで晒されているので番号隠さなくてもいいと思うんですけど、一応。めんどくさいことになったら嫌なんで。
とにかく、ちゃんと番号の下に表示されてます!「SNT/管理会社の変更営業」とあります!おそらく、不動産の営業でしょうね。
いやいやしかし、こうやって表示されるのならかけなおすべきなのかどうか調べる必要がないので、ホントに助かりますね。
最後に
というわけで、これ便利!ホント、便利!みんなも使ったほうがいいですよ。
ただし、どうやら楽天回戦だと動作しないみたいです。ご注意を。
電話帳ナビ-迷惑電話やメールを自動判定(迷惑電話ブロック)
RIDE AND CONNECT,INC.無料posted withアプリーチ