2017年4月11日、ドラゴンクエストシリーズ最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日発表会が行われ、2017年7月29日に発売されるとアナウンスされました。
そしてさらにその発表会の中で面白いことがひとつ、発表されました。
なんと「ふっかつのじゅもん」がふっかつするというのです!
「ふっかつのじゅもん」って?
若いドラクエプレイヤーの人って、「ふっかつのじゅもん」知ってるのかしら。
「ふっかつのじゅもん」とは、『ドラゴンクエスト』及び『ドラゴンクエストⅡ』にてゲームを中断する際、教会で聞くことの出来る呪文。
カートリッジに記録できなかったので中断データを文字列にして表示、プレイヤーはそれを書き出して次にプレイするときに入力していたのだ。
ちなみに、これ好き。
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ」というじゅもんは余りにも有名。
『ドラクエ』遊んでいたファミっ子たちは、みんなそれぞれ「ふっかつのじゅもんノート」なんてのを持っていて、それにひたすら「ふっかつのじゅもん」を書き写していたのですが、なんせ解像度の低いファミコンの画面を小さなテレビで映していたもんですから文字を間違えて書いちゃったりして「ふっかつ」できず、泣く泣く最初からプレイする子供たちも多かったですね。特に「゛」と「゜」とか見分けつきにくかったです。単純に書き間違えるのも多かったですしね。
ちなみに『ドラクエⅢ』からはバックアップROMが採用されているので普通にセーブできたのでみんな歓喜してました。まぁ、これも良くデータが飛んだんですが。
「ふっかつのじゅもん」ふっかつ!
そんな「ふっかつのじゅもん」が最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が「ふっかつ」するというのです。
PS4と3DSでクロスセーブ
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』はプレイステーション4とニンテンドー3DSで発売されるわけですけども、遊んでいるハードで「ふっかつのじゅもん」を書き出してもう片方のハードに書き込むことができるそうです。
つまり、家でPS4で遊んだデータを外に持ち出して3DSで遊ぶことも可能なんでしょうか。
ただし、データが膨大なため完全に互換性が保たれるわけではなく、主人公の名前やお金は進行具合に合わせて適当に設定されてしまうみたいです。
昔の「ふっかつのじゅもん」が使える!
そしてなんと、昔の「ふっかつのじゅもん」も使えるそうです。
過去作の「ふっかつのじゅもん」を入力すると、序盤にゲームを有利にすすめることができるちょっとしたオマケがもらえるそうですよ。
とはいえ、今も「ふっかつのじゅもんノート」を大事に持ってるオッサンはいるんでしょうか?
少なからずいるだろうな。
最後に
いやー、さすが堀井さん、面白いことするなぁ。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』も徐々に情報が出てきて、段々盛り上がってきましたね。