コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ドラクエ3一人旅】初めて全滅した【麻痺】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日から始めたスマホ版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』での一人旅。

現在はアリアハンから旅の扉を通り、ロマリアを経てカザーブ周辺まで来たところです。

となると、ストーリー的には次はカンダタをボコボコにする番ですかね。しかし、一人旅なので十分にレベルを上げる作業をしているのです。

楽しい。

初めての全滅

楽しいんですがしかし、先ほど初めて全滅しちゃいました。キラービーの手にかかって。別にキラービーにやられるようなレベルでもないのに。

一番左にいる2匹がキラービー。それとキャタピラーが2匹とアニマルゾンビが一頭いますね。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

この画面をよーく見てください。ステータスを見てください。

HPはゼロではないんですよ。なのに全滅するんですよ。

これこそが、ドラクエ3一人旅名物「麻痺で全滅」!

くそー油断した…というかキラービーが「まひこうげき」をしてくることをスッカリ忘れてました。

麻痺で全滅

『ドラゴンクエスト』シリーズにおける状態異常「麻痺」は、この『ドラゴンクエストIII 』から登場しました。

その名のとおり、麻痺状態になるとそのキャラクタは一切動けなくなります。これが割と厄介で、この状態を治すには「キアリク」をかけるか「まんげつそう」を使用しなければなりません。そして、パーティメンバー全員が麻痺状態になると全滅扱いとなってしまいます。

つまり、一人旅を敢行する場合、恐ろしいことに麻痺になるとその時点で全滅扱いとなってしまうのです。なので、一人旅においては「麻痺」は最も気を付けなければならない状態異常と言えるかもしれません。「ザキ」や「ザラキ」をかけられて一瞬で死んじゃうのと何ら変わりませんからね。

そして、シリーズで初めて「まひこうげき」をしてくるモンスターが、このキラービーです。パーティを組んでればさほど恐ろしくない敵ですが、一人旅で対峙した場合はその時点で殺るか殺られるかの勝負となってきます。運を天に任せて真っ先に攻撃を仕掛けるのです!

最後に

いやーしかし、本気でキラービーが「まひこうげき」をしてくることは忘れてましたね。なので今回はしょうがない、今後は気をつけることとしましょう。

そして、実をいうとキラービーの「まひこうげき」どころかマップやストーリーも随分と忘れている部分があるので新鮮に遊べるのがイイです。

かつて熱中したみなさんも遊んでみてはいかがでしょう?

そして麻痺で全滅しちゃえばいいんです。