コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ドラゴンクエストウォーク』のコロナ対策を有効活用して後悔している

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いわゆる位置ゲーである『ドラゴンクエストウォーク』。位置ゲーであるからして、基本的には外に出て出歩いてゲームを進めていきます。

ところが、新型コロナウイルスの感染拡大とそれにともなう緊急事態宣言、そしてそこからの外出自粛で本来の遊び方がやりにくくなっていました。

しかし運営さんはそういった事態にしっかり対応してくれてあまり出歩かなくてもゲームを楽しめるようにしてくれました。

それ自体には感謝しかありません。

しかし、その対策をしっかりと有効活用したぼくは、今後悔している。

『ドラゴンクエストウォーク』のコロナ対策

『ドラクエウォーク』運営さんが打ち出したコロナ対策、ハッキリとコロナ対策とは言ってなかったような気がしますが、出歩かなくていい仕様にしたということはそういうことだと思っています。

で、その内容はこんなカンジ。

  • 目的地を好きなところに置く「導きのつばさ」と、モンスターが自分がいるところに湧く「においぶくろ」を毎日配布
  • 目的地を自分の目の前に設置可能
  • メガモンスターは見える範囲であればタップ可能
  • スラミチの全回復の回数を1日1回から2回に増加
  • 商人の町のタップ可能範囲の拡大(ドラクエⅢイベント時) 

こんなもんでしょうか。他ありましたっけ?

まぁとにかく、こういった対応をしてくれたおかげで自宅に居てもゲームを楽しむことができるようになって大変ありがたく、ぼくはこれらを有効に使って『ドラクエウォーク』を楽しんでいたわけです。

自宅でクエストを進めて後悔している

ところが、そうやって『ドラゴンクエストウォーク』を自宅で楽しんでいたわけですが、フト気付いたら大変に事態になっていました。

先日解放されたメインクエストの第7章、これをぼくは自宅にいるときに「導きのつばさ」を使ってドンドンクリアしていったんですが、こんな状態になっちゃったんです。

ドラゴンクエストウォーク

クエストの目的地だらけ!!!

目的地だらけでモンスターをタップしづらい!!!

おまけに最近近所に引っ越してきた人が家を3つも設置したのでなおさら!

こうなるともう目的地の向こうに湧いたモンスターは近づけても埋もれてしまってタップできません。

なんてこった!!!

これを解消するには第7章をクリアしてしまうしかありません。今はクリア一歩手前の第9話まで進めましたが、10話を開放するためのクリスタルが全然足りない状態で、しかも開放してもクリアは難しいかもしれないレベルなのでしばらくこの状態が続きそうで…。

とりあえず違うクエストを選択しておくという手もあるんですが、それだと湧くモンスターが弱すぎて経験値稼ぎのスピードが落ちてしまうんですよねぇ。

最後に

というわけで、どうせ仕事で外に出てるんだからメインクエストは自宅で進めるんじゃなかったなぁと後悔しているわけです。

だからといって運営に文句を言おうってわけじゃありません。まぁ、可能な限りレベルアップして早々に第7章をクリアしたいなぁ。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ