みなさんは『Dwarf Fortress』というゲームをご存知でしょうか。どんなゲームかは後述しますが、ぼくが一定の距離を置いているゲームです。
なぜ距離を置いているかというと、一度ハマったら時間が溶けちゃうからです。だから、なるべく見ないようにしている。
そんなゲームがiPhoneで遊べることがわかってしまったのです。ツラい。
『Dwarf Fortress』とは
さて、その『Dwarf Fortress』は一体どんなゲームなんでしょうか。
実は2016年1月2日に書いています。きっと正月で誰も来ないだろうということで海外のフリーゲームのことを書いたんだろうなぁ。
巨大要塞を建設せよ!海外フリーゲーム『Dwarf Fortress』が楽しい - コバろぐ
記事の出だしがこの記事といっしょwww
皆さんは、『Dwarf Fortress』というゲームをご存知でしょうか。直訳すると『ドワーフの要塞』。その名のとおり、ドワーフの要塞を構築するゲームです。これが、ドワーフ好きで箱庭シムが好きでローグライクが好きな人(ドンピシャなのがぼくです)は、もう黙ってプレイすべきゲームなんです。
フリーですが、海外モノです。しかし、辞書を傍らに置いて、もしくは翻訳ソフトも一緒に立ち上げてでも絶対にプレイする価値はあります。ドワーフ好きで箱庭シムが好きでローグライクが好きならば(ぼくです)。
本当にだだっ広い世界を生成し、その世界の片隅にドワーフのキャラバンを入植させて人数を増やし、いずれは巨大な要塞を築くというこのゲーム、遊んでいるといちいちドラマが起こります。
最初に落ち着いた場所にやたらとアライグマがいて食糧を全部盗られてみんな餓死したり、山脈を掘り進んでたらいきなりサイクロプスのねぐらにぶち当たって全員撲殺されたり、地下にどんどん進んでいったら地下水脈を掘り当ててしまって要塞が一瞬にして水没しみんな溺死したり、予測不能の楽しい出来事が起こりまくってこれが超面白いのです。
興味を持たれたならばちょっと遊んでみてください。このゲームはちょっとやそっとでは説明できず、遊ばないと分かりませんから。
ちなみに、2002年から開発が始まって、未だにバージョンは0.43.05です。まだ半分も出来てない!なのに遊ぶのには十分すぎる!
公式サイトからダウンロードできます。
何気なく探したらあった
そしてこのたび、その『Dwarf Fortress』がスマホで遊べることがわかってしまったのです。
ぼくは普段、常に面白そうなゲームをApp Storeで探してたりするんですが、「そういえば元々PCのフリーゲームだったやつがいつのまにかアプリになったりしてるな。『Dwarf Fortress』もあったりして」なんてフト思い立ち検索してみたのです。
そしたらあったがな。
『Dwarf Fortress Remote』。一体なんぞや?と説明を読んでみるとこうあります。
This app allows you to play Fortress Mode remotely on your mobile device.
このアプリを使えば、Fortressモード(要塞を築くモード)なら手元のデバイス(iPhoneやiPad)で遠隔で再生できるということですね。
マジか!
サーバーからプレイデータを呼んできてiPhoneで遊べるということでしょう?
ということは、最近遊んでないけどPC版のほうにもそのプレイデータを作成する機能が付いたりしてるに違いないと思ったらちゃんと書いてありました。mifki.com/df/setupを見ろと。
ここで本体とRemote Serverがパッケージされてるのがダウンロードできます。
ちゃんとつながるかどうか不安だという人は、接続をチェックできるアプリもあるので購入前にキチンと試しましょう。
これで、これだけでiPhone上で『Dwarf Fortress』が動くんです。嬉しいったらありゃしない!
『Dwarf Fortress Remote』の導入を迷う
しかし、ぼくは『Dwarf Fortress』を使ってiPhoneで『Dwarf Fortress』を遊ぶべきかどうか迷っています。誠に悩ましい。つらい。
だってですよ、これをスマホに入れとけばいつでもどこでも『Dwarf Fortress』が遊べるわけですよ。そうなるときっとぼくはいつでもどこでも遊んじゃいそうです。それほどの魔力を持っているゲームなのは間違いないですから。
そうなると仕事をもっとサボるようになり、飯の間も要塞を作ってカミさんに怒られ、大のほうでトイレに入ったらずっと出てこず、きっと様々な局面で生活に支障をきたすに違いないのです。
この記事の冒頭でこのゲームとは距離を置いていると書きましたが、こうなるのが目に見えているからです。
だから、『Dwarf Fortress Remote』の導入に二の足を踏んでいます。いつぼくの真の心が「ええいままよ。やっちまえ!」と司令を出すかと戦々恐々としているのです。
最後に
とはいえ、ドッシリと腰を据えてかからないと攻略がままならないゲームなので、果たしてスマホでちゃんと遊べるかどうかは疑問だったりしますけどね。
まぁしかし、やりたいゲームがドンドン手元にやってくるなんて、スゴい時代になったもんだと思います。