コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要】エポスカード 株式会社から緊急のご連絡」というメールが!一体何事だ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、エポスカードから「【重要】エポスカード 株式会社から緊急のご連絡」というメールが何回か来ていました。

すわ!一体何事だ!

と見てみると、どうやらアカウントをロックされたようです。

すわ!これは一大事!

【重要】エポスカード 株式会社から緊急のご連絡

来たメールはこんなカンジ。

【重要】エポスカード 株式会社から緊急のご連絡

件名:

【重要】エポスカード 株式会社から緊急のご連絡

内容:

(ぼくのメールアドレス)様

平素は エポスカード アットユーネットご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のアカウントで異常なアクティビティが検出されたため エポスカード アットユーネットを停止させていただいております。アカウントにログインして 画面の指示に従うことで、アカウントのロックを解除していただけます。

ログイン(リンク)

請求先情報の確認が完了するまで、お客様のアカウントへのアクセスを停止させていただきますので、ご了承ください。

異常なログインIP:134.5.49.141

何卒、よろしくお願い申し上げます。

エポスカード のまたのご利用をお待ちしております。

──────────────────────────────────

本件に関するお問い合わせにつきましては

Netアンサー係までお電話いただきますようお願い申しあげます。

【Netアンサー係】

■東京 03-5996-1390

■大阪 06-7709-8005

──────────────────────────────────

誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。

本メールにご返信いただきましてもお答えすることができませんのでご了承くだい

なるほど。一体誰でしょう、ぼくのアカウントを使ってエポスカードにログインしたのは。おかげで停止しちゃったじゃないか。とりあえず早急に確認しなければ。 

というところで気付きました。

ぼくはエポスカードを持っていない。

最後の最後で惜しい!

というわけで、これはおなじみのクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いありません。

やつらは絨毯爆撃でアカウントを持ってない人にも送り付けてくるのでこうやって晒されるのですざまあみろ。

しかし、持ってなくてもこのメールをもらって「あれ?エポスカードあったかな?」とか言ってポチーっとする人もいるのが現実。そういう層こそやつらのお客さんになるのです。

まぁホントに素直ないい人は、そういう人ほどよーく見て判断しましょう。

このメールなんかは、最後の最後で噛んでます。

「ご了承くだい」。

くだいって何だよくだいって!このスパムが!とならないとダメですよ。

最後に

公式サイトを見てみると、いろんな件名のクソスパムフィッシング詐欺メールに対して注意喚起もしっかりしているようです。

ぼくのところにエポスカードの迷惑メールは初めてなのに、そんなに種類があったとは。もっと寄越せ。

というわけで、こういうメールを見てハッとしちゃう人は本当に注意しましょう。