コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホローグライク『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』はこれからが楽しみ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも、ローグライク好きです。

常に面白いローグライクを探しまくってるんですが、その中で見つけた最近のお気に入りを紹介します。

タイトルは『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』。

Eternal Rogue ~エターナルローグ~
Eternal Rogue ~エターナルローグ~
開発元:Tomohiko Horigome
無料
posted withアプリーチ

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』とは

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』はiOS、Android端末で遊べるローグライクで、見た目は地味ながら、なかなか遊べるローグライクRPGです。

雰囲気は『トルネコ』や『シレン』といった、いわゆる「不思議のダンジョン」っぽくて、とっつきやすいかも知れません。

f:id:gaou2:20181106015451j:plain

マップの表示方法なんか、不思議のダンジョンシリーズっぽいでしょ。

ローグ好きも楽しめるでしょうし、ローグ初心者もとっつきやすいと思います。

また、チュンソフトが不思議のダンジョンシリーズで発明した「強化」「合成」といった要素も入っているので、より良いアイテムを作り出すためにテンション上げてダンジョンに向かうことができるのもいいですね。さらに、モンスターの育成の要素もあって盛りだくさん。

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』は移動がラクチン

『エターナルローグ』は、あまりにもオーソドックスなシステムのため、特徴といった特徴はないに等しいんですが、ただひとつ、「これは!すごいイイ!」といえる特徴があります。

それは、移動がラクチンだということ。

ダンジョン内では、移動したい場所をタップするだけでスイスイーってそこまで移動してくれますし、通路のダッシュももちろん可能です。しかも、従来のローグライクと違って敵が近づいたら1歩手前で自動の移動は止まります。

『トルネコ』とかで通路でダッシュして敵に特攻して瀕死状態になる、というのは“せっかちローグライカー”あるあるですが、それが防げます。ぼくもせっかちローグライカーなので、この点は非常に助かってます。

また、ストーリーのないローグライクではかったるいだけ町での移動もラクチン。マップを開いて行きたいお店をタップすればスイスイーっと移動してくれるんです。

f:id:gaou2:20181106020554j:plain

『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』はAngband系?

『エターナルローグ』はダンジョンから出てきてもレベルが1からってことにはなりません。その点、ダンジョンでのサバイバルを楽しむNethack系と言うよりも、キャラクタの育成を楽しむAngband系と言った方がいいでしょう。

ダンジョンは細かいステージに分かれていて、ひとつひとつ順番にクリアしていくカタチです。

これがちょっと残念でしょうか。ローグライカーとしては、ひとつのダンジョンをちょっとずつちょっとずつ深く潜っていくのが好きなもんですから。今のところ、難易度もそんなに高くなく、ひとつひとつのダンジョンがサクサクっと攻略できるので何だか物足りないのです。

いうなれば、『トルネコの大冒険3』のストーリーを追う最初のプレイ(しかも簡単)といったところ。

新しいダンジョンに期待

そんなわけで、『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』を楽しんではいるんですけども物足りなさも感じている状態です。

しかし、ひとつ期待していることがあるんです。それは、ダンジョンの種類です。

ダンジョンには、どんどんクリアしていくメインの「ノーマルダンジョン」、クエストを達成し報酬をもらうための「クエストダンジョン」、曜日ごとにテーマが違う「時限ダンジョン」があります。

f:id:gaou2:20181106021615j:plain

この画像を見ればわかると思いますが、ぼくが期待しているのは「????????」というダンジョンです。ここをタップすると「現在新機能について鋭意作成中です。今後のバージョンアップでリリースされるまで今しばらくお待ちください。」と表示されます。

ぼくは、ここに『トルネコ』でいうところの『異世界の迷宮』が入って来るんじゃないかと睨んでいます。アイテムも持ち込めず、落ちてるアイテムは未識別で、毎回レベル1から挑戦する、純粋な『ローグ』を遊ぶような激ムズなダンジョンが登場するに違いないのです。

ああ、これは楽しみだ!

とか言って違うかもしれませんが。

最後に

というわけで、『Eternal Rogue ~エターナルローグ~』は非常に遊びやすくて特にローグ初心者さんにオススメでき、さらに今後にも期待できるイカしたローグライクゲームです。

是非遊んでみてください。無料だし。

Eternal Rogue ~エターナルローグ~
Eternal Rogue ~エターナルローグ~
開発元:Tomohiko Horigome
無料
posted withアプリーチ