『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』発売以来、一部でグングン上がってきているファミコン熱。
その熱を沸点に導くガイド本が11月26日に発売されます。
その名も『ファミコンコンプリートガイド』。こんこん。
ファミコンコンプリートガイド
『ファミコンコンプリートガイド』は、全320ページに及ぶ、ファミコンソフトのすべてを網羅したまさに“コンプリート”な究極のファミコンゲームガイドブックとなりそうです。
1983年7月15日、コンピュータゲームの歴史を大きく変える、偉大なるゲーム機が誕生した。
手頃な価格ながら、ゲームセンターで人気のゲームがそのまま自宅で遊べるほどの性能を有したファミリーコンピュータ、通称・ファミコンは、アタリショック以降低迷していた家庭用ゲーム機市場を蘇らせることに成功する。 ファミコンの登場は、遊び文化そのものを一変させるほどのインパクトをもった歴史的な出来事と言っても過言ではないだろう。
1985年に「スーパーマリオブラザーズ」が発売されると、ファミコンはその名を世界中に轟かせ、以降、長年に渡って日本はコンピュータゲーム業界の牽引役を担うことになるのである。
本書は、そんなファミコンの全ソフトを、カートリッジとパッケージの写真付きで掲載。さらにディスクシステムはもちろんのこと、周辺機器もカバーしている。
コンプリートガイドの名にふさわしい、究極の一冊がここに堂々完成!
表紙には時代を彩ったゲームソフトたちのカートリッジの勇姿が見られてGoodですなぁ。ちなみに画面写真も実機から撮るみたいですよ。
これは是非チビチビやりながらパラパラとめくりたい書籍ですね。
著者:山崎功
この本を書いた山崎功さんという方は、任天堂製品コレクターとして有名です。運営するサイト『任天堂アーカイブプロジェクト』を見てもらえればそれが伊達じゃないことがわかります。
ちなみに、今までも『家庭用ゲーム機コンプリート』や『任天堂コンプリートガイド -玩具編-』などでそのコレクションや知識を惜しむことなく出してくれています。
最後に
カートリッジとパッケージとゲーム画面をひたすら見られるだけでもオッサンには嬉しいですね。
やっぱファミコンはいいわぁ~。
ではまた。