コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【風来のシレン】「フェイの最終問題」の冒険記録をつけることにしました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホ版『不思議のダンジョン 風来のシレン』、みんな遊んでる?

前にも書いたけど、ぼくは「フェイの最終問題」に潜ってばかりいますよ。

不思議のダンジョン 風来のシレン フェイの最終問題

気づいた人もいるかと思いますが、この記事の最後に非常に気になる一文が(誰も気にしてない)。

余談ですが、潜るたびに1回ずつその冒険の様子をメモしてます。それはまるでローグライクの死亡事例をまとめたようなメモですが、もしかしたら公開するかもしれませんし公開しないかもしれません(実は準備はしてたりする)。

これを、実行します「⏎」押しますBASICか。

「フェイの最終問題」冒険日記『死屍累々』

「フェイの最終問題」の記録を淡々とつけるブログ、『死屍累々』を公開します。

はてなブログで開設するか、それとも他のサービスか、いっそのことワードプレスか、いやまて『コバろぐ』でカテゴリー分けてやればええやんとか色々悩んだんですけども、はてなブログで開設することにしました。独自ドメインも取らない。

あくまでもこの記録は自分の備忘録のようなものであってマネタイズもSEOも何にもしない予定なので、それでいいやってカンジです。

いざ書いてみると、これまた色々悩むことがあって。

1本の記事にひとつの冒険の記録を載せるか、それとも複数か。

というのも、1回の冒険は詳細をズラズラ書くことはしないようにしようとは決めてたので、1本1回にすると非常に短くなってしまうのです。そうなるとまとめて読む場合にページを切り替えるのは煩わしくなるに違いない、というわけで何回分かをまとめて1つの記事にしようとなったわけですが、じゃあ1記事に何回分?10か20か50か100か。実はこれはまだ決めてません。

デザインもとりあえず決めた感じで、まずは公開してから決めようってわけです。

目標というか、参考にしたのがこのサイト。

この人、スーファミの『トルネコの大冒険』の「もっと不思議のダンジョン」にずーっと潜ってはる。記録も4000回超えてるし。去年だか『ねとらぼ』さんに取り上げられてちょっと話題になってた気がしますが。こんな風に淡々と運営したいなぁ、と思ってます。

いや?別にパクってないよ。

というわけで、公開したブログがこちら。

『死屍累々』のコンセプト

というわけで、「フェイの最終問題」の冒険日記というか記録ですが、改めて書きますが、あくまでも自分の備忘録という立ち位置です。なので、読み手を意識した書き方や読みやすいデザインとかは考えてません。

記録なので、すぐ死んだからと言って書かないでなかったことにはしないし、いつまでもクリアできなくてもみっともないからって嘘は書かない。

せっかちで短気なローグライカーなのでマヌケな死に方が多いので参考になることは少ないし、攻略なんかは意識して書かないけど、ぼくとしては「クリアできない何とかしてえええ」という人に少しはヒントになるようなことが偶発的にあったりするといいなぁ、ってカンジですね。

最後に

というわけで、とりあえず始めてみます。おそらく『シレン』のプレイをやめるってことはないだろうし。スマホで『トルネコ』出たらもしかしたらそっちにいくかもしれないけど。

そして、飽きたらやめる。

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ