コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

格安SIMにしようとしてmineo(マイネオ)の店舗に行ったらいつのまにかUQモバイル(UQmobile)に決まりそうになって結局ワイモバイルになった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


実は、スマホがワイモバイル(Y!mobile)になりました。この、iPhone11がどーたらこーたら言ってるご時勢に、iPhone7のまんまで格安SIMですよ。

な?

しかし、ここに来るまで結構大変だったのでその顛末を記録しておきます。

なかなかハードでしたよ。だって、ソフトバンクの契約が切れるのが9月20日なのに、動き出したのが18日なんですもの。

【ドキュメント】格安SIM移行顛末記

9月17日17時 Softbankに契約見直しの予約を入れる

今回、ワイモバイル(Y!mobile)に移行したのはぼくとカミさんと長男の3台のiPhone7です。前々から「今度は全員格安SIMにしよう。そのために余裕をもって調べておこう」とか言ってたのに、平日休みのぼくに合わせてカミさんが休みを取ったのはソフトバンクの契約が切れる2日前。

遅い!

ぼくもカミさんも基本的に「ケ・セラ・セラ」な生き方なので、何事も気が付いたらこうなっちゃうんです。まぁとにかく準備をしなきゃいけない。

「話くらいは聞いてやってそれ次第ではソフトバンクのまんまにしてやってもいいだろう、よし、明日ソフトバンクへ行こう、予約だ予約!」

なんてことを言いながら家の近くのショッピングモール(しょぼい)の中にあるソフトバンクに予約入れに行ったらなんだか予約パンパンで16時30分しか予約を入れられないという。

仕方がないのでその時間に予約を入れました。

9月18日10時00分 いざ!mineo(マイネオ)へ!

まぁとにかく、「格安SIMにしよう、次男がmineo(マイネオ)だから、もうそれでいいんじゃない?」と軽く考えたぼくとカミさんは、とりあえず色々話を聞きたいから店舗に行こうと調べてみました。

で、調べてみると、mineo(マイネオ)の店舗は全部PCデポの中にあることがわかりました。あの悪名高いPCデポの中に(昔の話…)。

「PCデポなら家から車で20分くらいのところにある、午前中にしっかりmineo(マイネオ)で話を聞いて夕方ソフトバンクに乗り込めばいいじゃない、素晴らしい段取りだ!」なんて自画自賛しながら車を走らせてPCデポに到着すると、定休日。PCデポは全て水曜定休!

マジかよ…。

9月18日11時30分 ショッピングモール内の格安SIM店舗群へ!

しかし、まだソフトバンクに行く16時半までは時間はタップリあるんです。ここで気持ちを切り替える達人のカミさんがひとこと。

「もうmineo(マイネオ)じゃなくていいんじゃない?」

そもそもぼく自信は電話とネットが繋がりゃなんでもいいので「せやな」と言い、モバイル屋さんがいっぱい入ってるショッピングモール(PCデポからも家からも車でざっと30分くらい)に向かうことにしました。

そこに店舗を構えているのが楽天モバイル、UQモバイル(UQmobile)、ワイモバイル(Y!mobile)。

おおー比べよう。

9月18日12時00分 作戦会議!

ぼくとカミさんは楽天、UQ、Y!の店舗を回りパンフレットを強奪してきておもむろにフードコートへ。

『びっくりドンキー』のハンバーグを食べながらどこの格安SIMにするのか、重要な会議です。ていうかいつの間に『びっくりドンキー』が入ったんだここは。

さて、もうここで決めちゃおう。実はぼくは格安SIMにするならリンクスメイトだと決めてたんですが、ぼくの意見などこの会議には何の意味も持たないのです。なぜなら、この会議に参加するのはぼくとカミさんの2人だけだからです。

「長男はとにかくデータ通信量がいるって言ってたゲームばっかりやってるから君は仕事で電話使うの多いから通話料がお得なやつにしないとね私はとにかく安いのでいいからでも楽天ってどうなのUQって何なのワイモバイルはCMがムカつく」

とカミさんはテキパキと会議を進めていきます。ぼくはほぼほぼ空気になって「ほーほーへーへーはい」というだけなので楽ですね、ええ。

で、総合的に見て候補に挙がったのが、UQモバイルでした。

9月18日13時30分 UQmobileの店舗へ!

さて、そうと決まったら一直線にUQモバイルの店舗へ向かいました。

「おめでとうございます!あんたんとこウチのカミさんに選ばれましたよ!」と言ったら「あと1時間後にきてください」とか言う。よく見たらお客がチラホラ。みんな好きねぇ。

仕方がないのでしばしばカミさんと別行動してショッピングモールを散策(といってもどこだろうとぼくは本屋と電気屋くらいしか行かないんですが)、1時間後に合流して改めてUQモバイルへ。

そしたらUQ野郎がしゃべるしゃべる。

20日からキャンペーンをやって、それが適応されると本体(iPhone6sだけど)が実質ゼロ円で手に入ってお得だよと。その本体は使わないでもオッケーだよと。

なるほど!来春、娘が高校に入学したらスマホを持たせる予定があるのでここで本体ゲットしとくと2重におトクじゃないか!

もう、カミさんなんか完全に落ちちゃって「じゃあそれで」とか言っちゃって。そしたらUQ野郎が「じゃあナンバーポータビリティとSIMロック解除を」とか言ったって。

出た。めんどくさいやつ。でもそれって今やWEBで出来るやん?今もう契約しちゃおう?

しかし!ここで問題が。

もう一度書くと、今回ぼくとカミさんと長男のスマホのSIMを変更するのです。しかし、長男が今ここにいないのです。そういえば、夕方のソフトバンクから合流することになってたんだった。でも、長男の身分証明さえあればいいということだったので、じゃあぼくがひとっ走り家に長男の保険証を取りにいけば万事解決だ!

しかし!ここでもうひとつ問題が!

ウチのスマホの名義はすべてカミさんになってます。が、最近は、というか格安SIMはひとりで複数契約することができないらしいんです(実はよく聞いてなかったからよくわからない)。ソフトバンクからナンバーポータビリティを使って複数の契約にするためにはあらかじめソフトバンクを解約する前に名義をわけとかなければならないのです(たびたび書きますが、このへんボケッとしてて聞いてないのでよくわからない)。

ああ!この時点で15時すぎ。これは予定通り16時30分にウチの近くのソフトバンク言って名義変更などなどやってきて長男もつれて戻ってきたほうが早い!

というわけでダッシュでソフトバンクに。

9月18日16時30分 ソフトバンクにて!

ソフトバンクで長男と合流し、解約する旨を伝え、その前に名義変更したいと申し出ると、「かしこまりました。名義変更は今から手続きして実際に変更されるのは明日になります」という答え。

ガビーン。それでは今日中にUQモバイルにはいけないではないか。いやもうそれならば仕方がない。じゃあ20日ギリギリまでソフトバンク使ってUQモバイルで本体もらえるキャンペーンをつかおう。でも20日は仕事なんですけど。しゃあない午前中休んでそうしようそうしよう。

というわけで「じゃあ、それでお願いします」と手続き開始。それにしても、平日なのにソフトバンクは混んでる。話を盗み聞きすると、なんだかみんな解約手続きみたい。みんな格安SIMに流れてるのかしら。

そんなことを考えながら手続きしてるとソフトバンクのお姉さんが「やっぱり格安SIMにご移行されるんですか?」なんて聞いてきたので「ええまぁ」と返事をすると「ワイモバイルなんかも候補でした?」なんて聞いてきたので「来た来た!営業に入るつもりやな」なんて思いつつ「料金比べて決めたとこなんですけどねー」なんて言ったら「ワイモバイルだとおうちのWiFiもつかっていただいてるので(ウチのWiFiはソフトバンクエアー)割引でこれなんですけど」と提示してきたのはぼくとカミさんが考えてた料金の一段下の値段。

おろ?そうなの?これだとこっちのほうが安くない?と目を合わせるカミさん。うむむ…と考えつつこの時点で18時30分を過ぎUQモバイルに戻って契約する時間はなさそう。これは一晩考えましょうと帰路についたのでした。

9月18日19時30分 自宅で会議

さて、晩酌をしながら会議です。

カミさんはとにかく料金が安ければ安いほどいいのでワイモバイル派に鞍替え、ぼくは正直なんでもいい、長男はより安くより多くのギガがいただければどっちでもいいというわけで、考えてみました。

ワイモバイルはソフトバンク系の格安SIMだから、もしかしたら契約の手続きも簡単ではないか、ぼくや長男がいなくてもカミさんが行けば3台分契約できるのではないか、という憶測もあり、安い料金が決め手となり、結論としてはワイモバイルに決定。翌日にカミさんがワイモバイルに行って話を聞いてくることになり、「ああ、あのUQ野郎は前のめりのぼくたちは絶対戻ってくる」と思ってたろうなぁなんてビールを飲みながら考えたのでした。

9月19日20時00分 ワイモバイルに変更

さて、翌19日はぼくは仕事です。とりあえずカミさんが夕方にワイモバイルの店舗に行って話を聞き、そのまま契約できそうならやってしまえ!という予定。

まぁ、こうなるとぶっちゃけ頭の中にはUQモバイルのことなどひとつもなく、ワイモバイルでいっぱいです。ぼくは「どうせなら決まってしまってほしいなぁ」なんて思いつつ仕事をしてたらあっという間に夜。

やきもきしているぼくにカミさんからLINEが。

「私の名義にするなら今日できるって」

「やっちゃってー」

「はいよ」

そんなやりとりでワイモバイル決定です。

ただ、その後電話がかかってきて「今日決めたらその時点でソフトバンクの回線は止まる、大丈夫か」という。「まぁ仕事も一段落してるし大丈夫でしょ」と伝えると、ちょうど会社に戻る車の中でぼくのスマホは圏外になりました。

会社に戻ったらもうすぐにダッシュで家に帰り、SIMカードを交換したのは言うまでもありません。

これでオイラはワイモバイルユーザーや!

最後に

以上が、ソフトバンクからワイモバイルにしたすべての顛末です。

それにしても、ウチはどうしてこうも慌ただしいのか。もう1週間早く動けば余裕なのに。何するにしてもそうなんですよ、ウチは、ずっと。

しかしこれで、ぼくとカミさんと長男の3回線の通信費は2万円前後から1万前後になるはずです(細かい数字はカミさんにまかせっきりなので全然わからない)。悪くないと思います。

みなさんもしっかり料金を確認して格安SIMにしませうよ。