コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【フロンティアユニヴァース】PC-9801で一番遊んだゲームは宇宙戦略シミュレーションだった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


98で一番遊んだゲームは何だったか考えた

このブログでも何度も書いてますが、ぼくはPC-8801markⅡSRでゲームばっかりしてました。

しかし、段々と時代の流れで88のゲームはリリースされなくなり、日本のパソコンゲームのプラットフォームはPC-9801へと移行していきます。

ぼくも大学に入学した自分へのご褒美にいわゆる98フェローをソフマップでローンで買い、ゲームを遊びまくりました。

光栄の『項劉記』や『源平合戦』、システムソフトの『プレイメーカーフットボール』、アートディンクの『ルナティック・ドーン』や『トキオ』、アスキーの『ベストプレープロ野球』などなど、遊んだゲームを挙げればその数知れず、といったカンジです。

で、フト「その中で一番遊んだゲームって何だろう」と漠然と思っちゃったので色々と思い出してたんですが、おそらくそれは『フロンティア・ユニヴァース』だったろうな、という結論に至りました。

知ってますか、『フロンティア・ユニヴァース』。

テトリス付!?

『フロンティア・ユニヴァース』の面白さ

『フロンティア・ユニヴァース』は1994年にビーピーエスより発売された宇宙戦略シミュレーションゲームです。ビーピーエスといえば『ブラックオニキス』だったりしますが、この『フロンティア・ユニヴァース』もなかなか面白いゲームでした。

www.cobalog.com

本格戦略ゲーム

フロンティア・ユニヴァース

当時、『レジオナルパワー』や『インペリアルフォース』など、宇宙戦争を題材にしたシミュレーションゲームは結構ありましたが、戦闘に特化した感じで戦略を練るというよりも戦術を駆使するゲームが多く、光栄信者だったぼくとしてはちょっと物足りないものでした。

そんなときに現れたこの『フロンティア・ユニヴァース』は、内政も外交もガッツリやらなければいけない正に戦略級のゲームだったんですね。ただの戦争ゲームではありませんでした。

勢力の拡げ方

この『フロンティア・ユニヴァース』の世界には100を超える惑星があり、それらを支配下におさめるのが目的となります。

で、その勢力を拡げる方法が多くあり、他の人種の惑星に戦争をしかけて占領するのはもちろん、買収したり、無人惑星に移住したり、宗教で征服したりできます。

移住はその惑星の気温と大気に気をつけないと着いた途端全滅したりするし、宗教で征服すると神と崇められたりする。

その辺の細かいトコが非常に手が込んでいて面白いんです。

戦争はサクっと終了

戦略シミュレーションを長い時間遊んでいると、その戦争パートがなかなかめんどくさくなったりしますよね。光栄のゲームを好んで遊んでた人なんかは、武将をひとりひとり動かすのはダルかった思い出があるでしょう。

しかし、この『フロンティア・ユニヴァース』はそんな心配は要りません。

フロンティア・ユニヴァース

こんなカンジで双方の艦隊が出てきて、双方がビームやらミサイルやらを一斉にジャッと放って結果が出るだけです。一瞬で終わります。

これにより、「後半の物量作戦がダルい」という戦略シミュレーションの悩みを解決しています。

コミュニティーユニヴァース

さらに、このゲームのキモとなるのが「コミュニティーユニヴァース」です。これは、惑星ごとに代表者が集まって国際会議を開く、国連の宇宙版みたいなものです。

フロンティア・ユニヴァース

ここで特定の人種に宣戦布告したり、追討令出したり、資金援助したり、経済制裁したりするのを会議で決定していくわけですが、追討令出してもそれぞれが出陣して各個撃破されたり、まるで実際の国連のように役に立たなかったりするんだけど、これがスゴイ楽しいんです。

特に楽しいのが会議前のロビー。

会議前に交渉して根回しに走って会議を有利に進めるコトも可能なんですよ。

このゲームやるなら、絶対参加するべき。役にたたないけど。雰囲気ですよ、雰囲気。

最後に

というわけで、この『フロンティア・ユニヴァース』は各要素が非常に高いレベルでまとまった傑作ゲームと言っていいと思います。おそらく、他の宇宙戦争シミュレーションや光栄の歴史シミュレーションをよく研究して作られたんでしょうね。

98を実機で手に入れたなら、真っ先に遊びたいソフトなのは間違いありません。みなさんも機会があれば是非どうぞ。

どこかのメーカーさんがリメイクでもしてくれれば嬉しいんですけどねー。こんな名作があまり知られてないのがちょっと悔しいのです。