コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

福島産の米を食う我が家と福島産の食材を嫌う韓国

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


韓国が、東京オリンピックで福島県産の食品を出すのか?と言ってきてるらしい。東京オリンピックのメシの食材がどこ産なのかしらないけど、気になるんでしょうねぇ。

まぁ、あんな事故があったわけで、その後の対応がなんかアレなんで警戒するのもわかります。これは韓国に限らずの話で、国内でも不安で食べない人も多いんでしょう。

でも、我が家が食う米はずっと福島産です。

韓国の疑問

さて、今回の韓国の「東京五輪で福島の食材出すん?」という疑問についてのソースはこれです。

関係者によると、韓国側はこれに先立ち、日本側の準備状況に疑義を示す事前通知を送付。大会期間中の食の提供について「福島産の食材を出すのか」「産地表示をするのか」などの内容が盛り込まれ、「(競技場などでは)選手の健康に影響がある放射線量レベルではないのか」といった質問も。さらに組織委員会に対し、竹島や日本海の地図表記や呼称に関し、韓国側の主張通り取り扱うよう要求してきたという。

ああ、合わせて竹島とか日本海のことも言ってきてるんですね。そういうことか。政治利用だねぇ。世界的なイメージダウンでも狙ってるんでしょうか。

日本側は福島の安全についてアピールするためにことさら福島産の食材を出すのかどうか知らないけれども、不安なら参加しないほうがいいんじゃないでしょうか。それかメシ持ってきなよ。

かの国の今までのやり方を見てると、もしオリンピックの成績が振るわなかったら「食べざるを得なかった食事の材料に放射性物質でも入ってたんじゃないか」「いろいろ不安で思い通りに動けなかった」「実際に体調を崩した」なんてなことを言って贖罪と賠償を求めて来かねないから、スッパリ不参加を表明してほしいところです。

福島産の米を食う我が家

と、このニュースを見て思ったのは、そういえばウチは米は福島産だけしか食ってないなぁ、ということ。

別に「風評被害ヒドい!」「福島産のお米を食べて安全なことをを証明してみせよう!」なんてことを鼻息荒く思ってるわけではありません。不安になる人が決して福島産の食材を口に入れないのも気持ちは十分にわかりますし。

福島産 米

じゃあなぜ福島産の米をウチが食べてるかというと、ただ、カミさんの実家が福島でお義母さんがお知り合いの方から譲って送っていただけるからです。あ、もちろんお金は払ってますよ。

だって、米をスーパーとかで買ってくると運ぶのもシンドイじゃないですか重くて。もうヨボヨボのオッサンになったぼくには10kgや20kgのものを運ぶという行為はとにかくキツいんですよ。その点、送ってもらうと宅配屋さんが玄関まで持ってきてくれるので(ご苦労様)、ラクです助かります良かった良かった。

それに、単純に美味いです、福島の米。

別にあらゆる産地の米を食べ比べて「やっぱりコレ!」と決めたわけじゃないですけど、美味い。

だったらそれでいいじゃない、というスタンスです。

福島産の米への不安はないのか

あれだけの原発事故が起こって、その近くで作られた食材を食べるのに不安がないのか、と思われるかもしれませんけど、まぁ不安や心配がないと言ったらウソになりますかね。少しは思いますよ、少しはね。

でもまぁ、出荷するものは抜き取り検査はなく全部放射線検査をしていて、もちろん全量が許容値以下だって話ですしいいんじゃないですか。その検査の許容値の水準は十分低いのか、ごまかしなどはされてないのか、と疑う声もあります。事故後の国の対応を見てると「ちゃんとやってないんじゃないか」と思わなくもない。

でも、そこまで言ったらキリがないじゃないですかメンドくさい。

どこの国のどこの地で獲れた食材いろんな不安材料があるんじゃないですか、放射性物質に限らず。知らんけど。何も食わないのが一番安全ですよ。でも食わないと生きていけない。だから食うんです何だって。

最後に

まぁ要は、ウチで福島産の米を食ってるのは、いろいろ考えるのがメンドくさいからそこにあるものを食ってるってだけで。メンドくさい嫌い。

そして、食べたくないって人が福島産の食材を選ばないのも、それはその人の理由があってそうしてるんだから勝手にすればいいだけで。「安全だから食え!食うんだ!」とか言えるわけもない。

韓国さんもイヤなら来なきゃいいし、来て食いたくなけりゃ食わなきゃいいし、好きにすればいいんですよイチイチうるさいな。だから、これ以上言ってきたらそれはただのイチャモン。