どうも!コバヤシです。
珍しく仕事の話をしたいのだがガッデム!契約が2つ連続キャンセルになった!くそう!やっと給料作ったと思ったのに、これで今月の給料は未だゼロだぜ!
「え?ゼロ?そんなことないでしょ?」と思っちゃいました?
そんなこと、あるんです。
なぜならぼくは完全歩合制(フルコミッション)で働いてるから
完全歩合制(フルコミッション)って?
歩合給とは、業績や売上高に応じて給料が支払われる給料形態の一つのことで、完全歩合給とは、給料をもらえる保証がなく、全て業績や売上高によって報酬が支払われる方式となっている。「完全歩合制」、または「フルコミッション制」とも呼ばれている。
完全歩合給やフルコミッションによる給料形態は、主に業務委託契約者や営業職、タクシードライバー、保険の外交員といった職種に多く見られるようだ。
これらの給料形態は、給料が保証されているサラリーマンとは異なり、自身の成果と収入が連動する実にフェアな給与形態ではあるものの、報酬利益を追求するあまり、「押し売り状態」になってしまうといった弊害も考えられる。
つまり、売上を出さないとお金もらえないんですよ。
仕事の結果が出たらドッカンと貰えるし、結果が出なかったらまったく貰えません。結果がすべて、過程は関係ない。実に健全でしょ。
ぼくの場合
あまり具体的な数字を出すと身バレしちゃいそうなんでそれは書きませんが、1本契約すると25万~60万くらいにはなりますかね。結構バラバラですが、月に契約1本あげれば何とか食っていけるレベルですね。
繁忙期なんかは月に4本とかもぜんぜん可能なので、そうなると月給200万越えってのも十分狙えます(まだそこまでいったことはないけど)。
まぁ、もし契約0の月が出てきても、貰ったときのお金を崩せば何とかなります。年単位で考えると十分稼げますよ。
完全歩合制(フルコミッション)の仕事を選んだ理由
ぼくは転職を何回かしてますが、はっきりいってスキルも学歴も頭脳も何もないわけです。
でも、猛烈に稼ぎたかった、ていうかクソみたいな会社でクソみたいな安月給で働いててばっかりで家族に迷惑かけたから、少しでもラクにさせたくてフルコミで働くようになりました。
あと、全部が自分にかかってきますので、結果させ出せば何も言われません。いったん会社に行って朝礼に出て、あとは「外回り行ってきます」なんていってサボりにいっても問題なし。いや、問題なしとか言ったらちょっと違うな、まぁ黙認されます。結果出てれば。そういうのも会社勤めに疲れきっちゃったぼくには魅力的でしたね。
ただ、結果出てないときはボロクソに言われますよ。お前なんか生きてる価値がない、くらいのことは平気で言う会社は多いです。今の会社は結構ソフトですが。
人生大逆転をかけて
もうほんとにね、若いころから色々努力していい稼ぎをもらえる仕事をしてればこんな形態の仕事はしなくていいんですけどね。
中学生くらいからこっち、あらゆる努力や苦労から逃げ回って生きてきて、それに気づいて後悔してももう遅い、というところからの転職だったので、社会の下層から這い上がりたいと遅まきながら願ったぼくにとっちゃもうこれしかない!という働き方なんですよ。
人と話すのもキライで電話も大嫌いですが、仕事用の自分を作っちゃえばそれなりに結果は出るので、今じゃあんまり苦労せずに業績はそれなりにあげてます。
お金がすべてではないですが、あって困るもんではないですからね、今日も頑張るわけですよ。契約2本飛んだとしても。
ではまた。
トップセールスのDNA ~営業人生DEAD★ALIVE(新装版)
- 作者: 岡田基良
- 出版社/メーカー: アイジーエー出版
- 発売日: 2012/06/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (2件) を見る