コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」というスパムメールがまさかのフミコフミオスタイル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


パソコンをいじることを趣味にしている以上、今日も今日とてメールチェックをするわけですが、今日も今日とてスパムメールが来ているわけです。

幾度となくいただいたスパムメールはこのブログで紹介しているわけですが、今回いただいたステキなスパムメールは、Amazonを騙るやつなんですけども件名が長くて、「第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします」という件名のメールです。

第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします

まずは、その「いかにもクソフィッシングスパム詐欺メール」をご覧ください。

第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします

件名:

第三者による不正アクセスを検知したため、パスワードを見直し、お支払い方法の再登録をお願いします

本文:

平素はをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない。第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、キャンセル処理をいたしております。そのため、この第三者による注文に対する請求は発生しておりません。なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更いたしております。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定くださいますようお願いいたします。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、「クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください」https://www.amazon.co.jp

内容的には「どうやら第三者があなたのIDでアクセスしたらしい。だからパスワードを再設定してくれ。ここをクリックだ」という、ごくごく普通のクソフィッシング詐欺スパムメールです。最後が「クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください」とカギカッコでセリフになっているところが非常に微笑ましいんですけど、こんなを真に受けてクリックしないように。

改行しないフミコフミオ形式

それにしても、このメールは非常に読みづらい。その原因は一目瞭然で、改行されていない、ということ。一気に流れるように書いてありますけども、区切りどころがわからないので読みにくいんですよね。改行しないと。

しかしなんだか馴染み深い。改行していない文章と言うのは。我々はてなブロガーにとって。居るでしょう、改行しないはてなの巨人が。

そう、フミコフミオさんです。

フミコフミオさんは、超絶な人気と莫大な読者数を誇るはてなブロガーです。最近はなんだか書籍も出版しちゃって、ミスターはてなブロガーと言っていい人です。そのフミコフミオ(id:Delete_All)さんのブログ『Everything you've ever Dreamed』は、改行しないことで有名なブログです。

このスパムメールを見て、はてなブロガーは「お前はフミコフミオか、と。フミコフミオを真似してるんじゃねぇ」と我々のようなはてなブロガーは思うワケです。

とんでもないところに浸透しているフミコフミオスタイル。

最後に

あくまでもこの記事は「こんな詐欺メールに気をつけよう!」というための記事です。間違っても「フミコフミオちゃんと改行しろ!」ということはこれっぽっちも思ってないんです。誤解のなきよう。

「あっ、フミコフミオさんからのメールだ!ポチー」なんてことをしちゃダメですよ。