コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Nintendo Switch『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』を手に入れた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうもシレンジャーです。

ぼくが『風来のシレン』が大好きなことはこのブログを読んでくださってる方はご存知でしょう。スマホ版が出たときも大騒ぎして色んな記事を書きましたし。

www.cobalog.com

そんなぼくがついにニンテンドースイッチの『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』をゲットしましたよテンション爆上がりですよ!

しかしまだそんなに遊んでないので今回はとりあえず「ゲットしたぜ!」というご報告記事です。

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』とは

『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』(以下、『風来のシレン5 plus』)は2020年12月にNintendo Switch用が発売されました。

オリジナルの『風来のシレン5 plus』は2010年にニンテンドーDS向けに発売されたもので、2015年にはPS Vita版が発売され、今回のはリメイクになりますね。

元の元は1995年に発売された『不思議のダンジョン2 風来のシレン』で、『トルネコの大冒険』に次いで登場し、日本におけるローグライクゲームの金字塔となりました。操作が煩雑でパソコンでしか遊べなかったローグライクゲームをスーパーファミコンのコントローラに落とし込んだチュンソフトの功績はマジで大きい。

かなり欲しまってた『風来のシレン5 plus』

もう嬉しくって何度も書きますが、先月、今年就職したウチの長男が初ボーナスでぼくにNintendo Switch Liteを買ってくれたんですよ。

www.cobalog.com

そして、それから1ヵ月、長男から『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を借りて遊びまくってます。スゴいゲームですね、これ。

スゴいんだけど、既に『風来のシレン5 plus』が発売されていることはぼくは知っている。そしてぼくはシレンジャー。当然、「ほ、欲しい!」となるじゃないですか。

しかし、子供が全員成人するまでは基本稼いだ金はカミさんに全部渡して家族のために使うと決めているので、いくら欲しがっても買うことはできません。でも欲しい。でも買えない。でも欲しい。

この1ヵ月間、実はそんなことばっかり考えていました。

『風来のシレン5 plus』を手に入れた!

欲しいけれども買えない状態でシレン飢餓におちいっていたワケですが、8月に入って初めての休日、唐突にカミさんが言いました。

「せっかく買ってくれたんだから遊ぶゲーム買ったら」

え?買うったってカネないやん。

「先月頑張ったから買っていいよ」

ほ、ほ、ほ、ホントですか?ホンマにいいんでっか!?買うよ!?買う!!!シレン買う!!!!!

ぼくはカミさんから5000円を受け取り近所のローソンに爆走してニンテンドープレイペイドカード5000円分をソッコーで購入し家に帰りスイッチを起動してニンテンドーeショップにアクセスしポイントをチャージしシレンをダウンロードしました。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

ウッヒョー!シレンだ!シレンだ!

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

ウッヒョーーーーーーー!!!!

というわけで、フォーチュンタワーまで来ました。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

ありがとうございます。ありがとうございます。

これからしっかり遊ばせていただきます。

最後に

しかしよく考えたら、ゲームハードなんて全然買ってないしゲームだって遊ぶ時間がそんなにあったわけじゃないので、新作を遊ぶのは最初の『風来のシレン』以来になるのかもしれない。ああ、『アスカ見参!』は買ったっけな。

そんな状態なので、なんだか色んな知らないダンジョンやらアイテムやらシステムやらも多そうです。少しずつ覚えていって何かピンとくるものがあればまた記事にしますね。

いやしかし、睡眠時間減るな、確実に。