メール使ってると、ファイルを添付することってあるじゃないですか。
不動産仲介やってると、お客さんにメールに物件資料を添付して送るなんてことは日常茶飯事なんですが、ときどきファイル添付するの忘れちゃうときってありますよね。
ああこんなの忘れちゃうなんて歳取ったなー参ったなー、なんて思うわけです。
Gmailでやらかした
で、最近いろいろあって会社のメールがGmailに切り替わったんですが(それもどうなのと思いますが)、それでやらかしちゃったんですよね。
おりゃ、お前さんはこんな物件が好きやろ!ってドンピシャの物件を用意してその資料を送ってしんぜよう、と意気揚々とメールを打って、こりゃ決まりだなさすがぼくちゃん、なんて満足して送信ボタンをポチー。
その瞬間、しまったファイル添付するの忘れた!なんてこった!散々物件推しといてその資料を添付するといっといて添付されてないなんてこんなマヌケなメールを送ってくるやつから家買うのやめようとか思われちゃう!なんて0.8秒で考えてあせったんです。
Gmailすげええええええ!
そしたら、こんなポップアップが。
ファイルが添付されていないようです。メッセージに「添付します」と書かれていますが、ファイルが添付されていません。このまま送信しますか?
いや、しない。ていうかナニコレ?すげぇ!Gmailさん、あんたすげえよ!ありがとう!
なんてひとりで盛り上がっちゃいましたよね。
いやー、助かった。
いやーしかしすごい。メールがここまで親切になるとは。ポストペットのモモなんか渡されたやつを何も考えないで運んでただけやで。ただのクマやあんなもん。
メールの進化おそるべし。
ここまで親切にされると嬉しくなっちゃう。
でも…
仕事のミスも防いでくれるステキなGmailちゃん、これからもドンドン進化していきそうです。でも、そうなってくるとちょっとうるさくなるかも知れません。
「ちょっとその表現はおかしいです。このまま送信しますか?」「変換が間違えてます。ていうかアナタの覚え間違いじゃないですか。このまま送信しますか?」「全角と半角が混じっています。アナタのセンスが疑われます。このまま送信しますか?」「なにこれ駄文。ありえない。このまま送信しますか?」「全体的にダサい。このまま送信しますか?」「日本語を勉強しなおしてください。このまま送信しますか?」
とか色々言われそうで怖いし、仕事がはかどらんわ!うるせええええ!
さらには散々バカにされた挙句、全部書き換えられちゃったりして。
「あなたの文章はなってません。もうやめろ。直して送りました。」
最後に
あんまり進歩して便利になりすぎると脳ミソも退化しちゃいそうだし。メールは自分で考えて心して打とう。
しかし、添付ファイルの件はマジ助かる~。