コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

大変なことに「ご注文の支払いは失敗です。」というメールが楽天から来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


久しぶりにクスっと笑えるクソスパムフィッシング詐欺メールが来ました。

いや、クスっと笑えたから“クソ”は取ってあげよう。スパムフィッシング詐欺メールです。

そのメールの件名は「ご注文の支払いは失敗です。」。

ご注文の支払いは失敗です。

さて、いつものようにみなさんにもそのメールを見ていただきましょう。

ご注文の支払いは失敗です。

件名:

ご注文の支払いは失敗です。

内容:

(楽天カードロゴ)

○○○様

いつも楽天市場をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

ご注文のお支払いに失敗しました、別のお支払い方法に変更してください、ご注文後1営業日以内に発送いたします。

楽天ログイン>(リンクボタン)

●前日午前9:30~当日午前9:30まで(平日のみ)のご注文を、当日16:00頃までに 受注確認メールを送信させて頂いております。

●金曜9:30~土日祝のご注文の場合は、休み明けの受注確認メールとさせて頂きます。

◆お客様にメールが届かず、送信エラーになるケースが多数発生しております。

◆ ご注文時にご入力違いがあった、ご注文後にメールアドレスを変更されたお客様は、 必ず当店までメールまたはお電話にてご連絡頂きますようお願い致します。

楽天株式会社

発行元:楽天カード株式会社

笑いのポイント

みなさんもクスっと笑ったでしょうか。え?わからない?じゃあ、ぼくがツボったところを教えましょう。

このメール自体は支払いできなかったから変更してといってリンクをポチらせる手口でよくあるやつなんですけども、失敗ってなんだよ失敗って。この「失敗」ってワードにクスってしちゃったんですよね、なぜだか。そんなこと言わないでしょ公式さんは。大体、失敗したのはこっちかよそっちじゃないのかよ失敗したって分かってるならそっちで何とかしてよ、みたいな。

あと、リンクボタンの下の箇条書き。なんで「●」と「◆」の2種類のマークがあるのも笑える。揃えてよ、みたいな。

最後の「楽天カード株式会社」も笑う。それっぽい色にしてアンダーライン引いてるんですけど。何なのその手間。リンクじゃないのかよ、ちゃんとリンク貼って情報スッパ抜くための偽サイトに飛ばせよ、みたいな。

全体的にホンワカしててなんだか微笑ましいクソスパムフィッシング詐欺メールですね。あ、またクソ付けちゃった。

最後に

こういうのは、人を騙す気マンマンなのにちょっとホンワカしてるのがいいんですよ。殺伐としたネット詐欺の世界の一服の清涼剤です。

とはいえ、こんなのにも騙されちゃう善人が世の中には多い。みなさん気をつけましょう。どうしてもこういうメールを見てハッとしちゃう人にはこんな記事もどうぞ。