コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

フルコミの営業マンにとってのゴールデンウィークとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

はてなさんがこんなこと聞いてきてます。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

 

なるほど。ゴールデンウィークですか。

ええ、旅行だバーベキューだ楽しそうな黄金週間ですよね。

 

2016年のゴールデンウィーク

ボーナス付 2016年5月~(2017年5月付)月曜はじまり タテ長ファミリー壁掛けカレンダー(六曜入) A3サイズ[H]

2016年は4月29日から始まって2日と6日7日も休んじゃったりして11連休ヒャッハー!な人も多かったと聞きます。

そりゃそうですよね、休めるときには休まないとね。ウンウン。

ヌーボーグアム VOL.22 (こどもと一緒のグアム)

 海外とか行っちゃってね、海だ山だっつって思い出なんか作ってね、結構有意義に過ごしてたんじゃないですかね。

なんたって休み長いですからね。

 

え?仕事だけど?

一般人相手の商売

ぼくはね、仕事でしたよ。

ちなみに5月2日だけ会社も休みだったんですけど、ちょうど電話番の当番が回ってきてずっと出社してますよ。

一般のエンドユーザー相手の商売ですから、その人たちが休んでるときこそが勝負!というわけです。

あ、不動産仲介業です。

とか言っても既存のお客様は長期休みとか言って旅行に行ってらっしゃったり、家族サービスに忙しかったりで、相手してくれないんです。

だったら新規だ!とかいって電話待ってても(反響営業)鳴らない。そりゃ、みんな旅行に行ってらっしゃったり、家族サービスに忙しいですもん。

なんやねん!

 

そこにはお宝が!

しかし、そんな時期なのにお問合せの電話が皆無ではないのです。数は少ないですが、そんな時期に問い合わせしてくるんですから、要するに買う気マンマンな状態。ウマくやればすぐ契約できるお客様なのです。

さきほど、2日に電話番で出社と書きましたが、その日の反響は全部ぼくのものです。ウマウマー。

出社しても電話番なのでブログ書いてたし。

 

休んでも良い

前にも書いた通り、ぼくはフルコミで働いてます。

dabunmaker.hatenablog.com

フルコミ営業において、会社ってのはキレイな接客室とか各種ツールとかを用意してくれる箱なんです。ひとりでやる苦労を省略するために会社がある。だからぼくらは売上を上げて会社にもお金を入れてるわけです。

だから、すでに十分会社にお金を入れてるならば、休んでも問題ないんです。フルコミだし、休んで給料引かれるとかないし。

だけどぼくらは出ちゃう。

営業マンのモチベーションを鍛える5つの習慣

何故なら、出れば売れるチャンスがあるから。そのチャンスは掴みたい。いつ売上0の月が出来るかわからないから、稼げるときに稼いどかないとイカンのです。

だから、担当するお客様は出来るだけ多く持っとかないとダメだし、そのためには電話取らないと話にならない。

だから出来るだけ出社したりするんです。

 

フルコミ営業にとってのゴールデンウィークとは

ゴールデンウィークというのは、一般の方がお休みになられる週間です。

だからこそ、そこがターゲットの業界でフルコミ営業してる人にとってはゴールデンウィークってのは正に稼ぎ時、その後2ヶ月くらいの生死を分ける大事な週なのですよ。

 

おうそこの営業マン、このゴールデンウィークは稼いだか?

 

もちろん、法人相手の営業のひとはガッツリ休んでるんでしょうけどもね! 

 

ではまた。