コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

とうとう記事の削除に手をつけた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


やった…やっちまった…。

記事の削除をしちまった…。

やろうやろうと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、とうとうやったで!

記事を削除したキッカケ

やろうやろうと思いつつ、メンドクサくって手を付けてなかったことを思い切ってやったのにはキッカケがあって。

それは、とあるブログ記事ととあるツイートです。

ブログ記事はコチラ。

雑記王・サキ (id:masaki709) さんのこの記事。サキさんは以前からバッサバッサ記事を削除してたんですが、このゴールデンウィーク中にも100記事削除するといいます。

先日のGoogle神のアウルアップデートの影響か、ぼくもやっぱりPV減ってますからね、こりゃ手を付けねばイカンなー、と思いましたよ、ええ。

そして、ツイートがこちら。

しんま (id:youkenwoiouka) さんが250記事も削除したという。そしたらPVが30%くらい伸びたらしい。

なにいいいい!?30パーセントォォォ!?

じゃあやる、ってカンジ。

削除した記事しなかった記事

今回、思い切って削除したのは以下の条件をひとつでも満たす記事。

・今となってはまったく思い入れがない記事
・初期のむっちゃくちゃ短い記事
・情報が古い記事

今回は、『コバろぐ』を開始した2015年11月~2016年いっぱいの記事を対象にしたのですが、たった3つの条件でもあるわあるわ、結局120ほどの記事とグッバイしました。

逆に、条件を満たしてても削除シなかった記事もあって、それは以下のとおり。

・統合できそうな記事
・リライトすれば伸びそうな記事
・子供たちのことを書いてある記事

子供たちのことを書いたのは、ぼくがあとで読み返すため。これからどんどん物忘れがヒドくなって子供たちとやったこと話したこととかも忘れていきそうだから。これだけは収益を産まなかろうが『コバろぐ』の評価の足を引っ張ろうが消しません。

今後

さて。

ここに手を付けたからには、今月ちょっとまとめて色々やっちゃおうと思います。

まず、残した記事のリライトと統合。これはそれぞれについてどうすればいいか今までも考えてきたから始めたら割とサクサク進むはず。

そして、それが済んだらカテゴリの見直し。これむっちゃメンドクサイけどやる。きっとやる。やるといいな。やらなきゃ困るぞ。メンドクサイ。

今月はここまでできればいいや。

最後に

そんなこと言って全く効果なかったりしてな。そしたらまた書きまくるんや。それだけや。そしてPVと収益を取り戻そう。

お金大好きー!