コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

アフィリエイトの収入源がひとつ減ってしまった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼくだってブログを書くからには「収入欲しいなぁ。ていうか稼ぎまくってウハウハしたい!」と思っています。

それで色々とあれやこれややって、まぁお小遣い程度にはこのブログで収益を上げることはできています。

とかいって、そのほとんどがアドセンスで、純粋なアフィといえばAmazonと楽天くらいなんですけど。

実は、9月まではもうひとつホクホクしてたのがあったんですけども、そこからの収益がまったくなくなってしまいました。

PHGからの収益が無くなった!

それが、PHGというiTunesのアフィリエイトプログラムです。

このブログではときどきアプリを紹介してますが(主にゲーム)、このプログラムを使って、有料アプリがダウンロードされたときにぼくの懐にチャリンチャリンとおカネが入っていたのです。

しかし、それが無くなってしまった。

言っても月に2000円~3000円くらいだったのでいいっちゃあいいんですが、2000円あれば買えるものもたくさんあります。

それが無くなるなんて、単純に悲しい。

アプリはアフィリエイト対象外!?

なぜPHGからの収益がなくなったかと言うと、簡単な話です。

アプリがアフィリエイト対象外になってしまったんです。

8月の頭のiTunesアフィリエイトのメールマガジンに、こんなことが書かれていたんです。それは「App Storeアフィリエイトプログラムの変更について」なんていうタイトルでした。

App Storeのアフィリエイトプログラムにご参加いただきありがとうございます。新しいiOSとmacOSのApp Storeの開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました。これに伴いまして、Appがアフィリエイトプログラムの対象から除外されることになりました。2018年10月1日以降、iOSとMacのAppのApp内コンテンツは、アフィリエイトプログラムの報酬対象外となります。音楽、映画、ブックなど、その他の全てのコンテンツは、引き続きプログラムの対象です。

「マジかいや!」って思いましたよそりゃ。

「今までは紹介してもらってアプリを周知させてたけど、それ自前で出来るようになったからもうええわ、あとは自分でやるわ。今まで市場を温めてくれてありがとやで!じゃあな!」とかいきなり別れを切り出されても困りますーやめてー行かないでーとか言っても彼は無情にも行ってしまったの。

フザけやがって!

まぁ、この辺のことは前に書きましたけどね。

実際どうだったか

で、もう10月から報酬はないということはわかってましたから先月はPHGのチェックはまったくしてなかったんですよ。

しかし、「もしかしたら間違えて今まで通り報酬が発生してたりして」とか甘い考えが頭をよぎったのでチェックしてみることにしました。

その結果がこちら!

f:id:gaou2:20181105010149j:plain

10月の報酬は34.91円です!

エエーホントニナクナットルガナ。

ちなみに、右側の円の中の数字は先月(この場合9月)の報酬で、つまり9月は2200円の報酬をいただいてるということです。そうそう、ずっとこんなカンジだったんです。それが34円て…。

ゼロじゃないのはそこから映画や音楽に流れて行って買ってくれた人がいるんでしょうね。知らんけど。

あ、ちなみに今月11月は今のところゼロですよ。

最後に

ここんところは報酬云々関係なく無料のアプリばっかり紹介してるんで別にいいんですけど。実は、アプリの報酬はほとんどひとつの記事から発生したやつですし。

まぁ、これからも自分が紹介したいアプリはどんどん紹介していく所存。

本当はアプリ系のASPの案件をやりゃいいんですけどね、そして前はそれもよく書いてましたけどね、もうめんどくさくって。くっだらないソシャゲの紹介するのが。くだらなくない(=面白い)アプリが案件になるのって滅多にないですよね、ええ。

まぁ、ぼくの主観ですけど。