Google マップ(グーグル マップ、Google Maps)は、Googleがインターネットを通して提供している地図検索サービスです。
非常に使いやすくて便利なサービスで重宝しますネ。
ところが…。
ラベルが消えて非常に困ってます!
ラベルが消えたGoogle マップ
このGoogle マップには、行きたい場所やお気に入りの場所にラベリングしたりスターをつけたりしてその場所を保存する機能があります。
これを使うと、たとえば次の休みに行こうとしている行楽地やお気に入りのお店を記録できるんですね。そうするとそのままカーナビ機能に移行できますから、かなり便利に使えるわけです。
しかし、付けたラベルが消えてます。
昨日(2019年3月29日)から今まで付けたラベルが消えて非常に困ってるんです。なぜならぼくは、これ仕事で使ってますからね。ほとんどプライベートでは使ってない。めんどくさいから。
消えてもどうやら記録は残っているようで、マイプレイスから探して見つけることは可能なんですが、めんどくさいし効率が悪い。困る。
飛び込み営業マンのGoogle マップ使用法
ぼくはお家のリフォームの営業をしています。飛び込み営業です。提案営業とは言ってますが、ぶっちゃけいわゆる訪問販売ですね。毎日毎日知らない人の家をピンポンピンポンして、リフォームの提案のアポを取る仕事です。
そんなぼくがどのようにしてGoogle マップを使うのか。
まぁ、こういう仕事を長くやっていると、どうしても仕事になりそうな家というのがわかってくるんですね。そういう家を見つけるともちろん喜んでピンポンする、しかし居ない、なんてことが日常茶飯事なわけです。
そういうときにGoogle マップにラベリングしておきます。行った年月日と家の特徴を書いてラベルを貼っておく。おいしそうな家の位置が一目瞭然となる、というわけです。
ぼくらの仕事は人と会ってナンボの世界なので、そういう家はもちろん会えるまで何度も何度も行くわけですが、どうしても会えないまま行くエリアが変わったりします。そんなときもラベルをつけておけば数年後にまた同じエリアに行くときにも、どっかに行く途中に寄ったりするのにも役に立ちます。
だから、そのラベルが地図上に出ないと、困るわー。
なぜラベルが消えたのか
しかし、なんでラベルが消えちゃったんでしょう。そんなことは知ったこっちゃないですが、ラベルが消えた前日の深夜、Google マップがアップデートしてたのは知ってます。たまたま勝手にアップデートしてるのを目撃したんで知ってるんですけど、おそらく、その際に地図上のラベルが消えちゃったんでしょう。
ご存知のように、ゼンリンとのなんちゃらかんちゃらで地図の精度がどうのこうのって最近話題になってますから、その対応かなんかのアップデートなんでしょう。
ゼンリンがどうのこうのってのは、きっと将来の自動車の自動運転向けの独自の地図サービス確立のための動きでしょうし、そんなのしょうがないんですけど、これ、復旧するんでしょうか。
またラベル貼ればいいだけの話ですし、基本目の前のエサに食いつくような仕事なので別にいいんですけど、できれば復旧してくれるとありがたいんです、Googleさん。
最後に
クソみたいな業界のクソみたいな仕事に群がってるウチの連中はデジタルにビックリするほど疎くてラベルが消えただけで阿鼻叫喚になっててそれを見てるのは非常に面白いんですけども、ぼくも極度のめんどくさがりなので早めに復旧して欲しいな、と思ってる所存でございます。