コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Google Playをご利用のお客さま」というGoogleを騙る不届きな迷惑メール


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


毎日毎日毎日毎日、よくもまぁ色んなクソスパムフィッシング詐欺メールが来るもんだ!

最近ではえきねっとを騙るやつが世間を騒がせてますね。

古くはAmazon、楽天などのネットサービスを騙るやつばかりだったのが、各種クレジットカード会社を騙るやつが増え、最近では仮想通貨や保険会社を騙るやつまで現れる始末。

そして今回、ついに来ましたGoogleを騙るクソスパムフィッシング詐欺メール!

なんという恐ろしいことを…。

Google Playをご利用のお客さま

その不届きな迷惑メールの件名は「Google Playをご利用のお客さま」となっております。

では、みなさんもご覧ください。

Google Playをご利用のお客さま

件名:

Google Playをご利用のお客さま

内容:

Google Playをご利用のお客さま

利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。
<ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。>

※ご利用確認はこちら
Google Playログイン(リンク)

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。

本メールは送信専用です。

さぁいかがでしょう。みなさんはすぐに見破ることができましたか。

冒頭、「ご利用いただき」じゃなくて「利用いただき」になってる時点でゴミ箱行き確実ですが、とにかく、「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです。」としゃらくさいことを文字サイズを大きくして書いてあるのがダサい。Googleさんはこんなスタイリッシュじゃないことはしない。

まぁなんというか、よくある内容ですから、見破るもクソもないんですけど。

なんて無礼千万な!

それにしても、どこのスパム業者か知りませんが、Googleを騙るなんて思い切ったことをしたものです。

今やインターネットを仕切っているといっていいGoogle神になり替わろうとは畏れ多いにも程がある。無礼千万不届千万です。

こんなことやって、タダで済むはずがありません。いずれGoogle神より鉄槌がくだされることでしょう。

最後に

いくらGoogleの正義の審判が下るとはいえ、それまでに何人もの人が騙されては意味がありません。みなさんもこんなのに乗っかっちゃダメですよ。

こういうメールですら見るとハッとしちゃう人は、お時間があるときにでもちょっとこの記事を読んでみてください。