コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

完全放置RPG『ホウチ帝国』プレイ雑感

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

事前登録のときから注目していたスマホゲームアプリ、『ホウチ帝国』ですが2016年6月27日にAndroid版が、6月30日にiOS版がリリースされました!

dabunmaker.hatenablog.com

早速ちょっといじってみたのでご報告します。

 

『ホウチ帝国』とは?

忙しい人も安心な、ほっておけばキャラクタが勝手に冒険してくれる放置系RPGです。

放置型RPGはこれまでも色々な作品がリリースされていますが、この『ホウチ帝国』の“勝手に冒険”度はすごい。

今までの放置系は、時間が経てば冒険から帰ってきてこちらの支持をボケっと待ってますが、『ホウチ帝国』の場合は、閉じてても冒険してるし、アプリ内で他の作業してても冒険。24時間ノンストップで冒険してます。

だから、運営からのお知らせとか見てるときにレベルアップのメッセージが出てきたりして「頑張りすぎやで?」みたいなカンジになったりします。

色々調べてみると、装備品には色々な要素があってそれをカスタマイズしまくれるらしいので、ドロップアイテムを狙って冒険するのが楽しいっぽい。

RPGはストーリーいらん、戦闘とキャラ育成じゃー!というぼくみたいな人たちにはピッタリですね。

 

ホウチ帝国 〜 RPG x CV花澤香菜
ホウチ帝国 〜 RPG x CV花澤香菜
開発元:COM4LOVES, Inc.
無料
posted with アプリーチ

プレイしてみた

てなわけで早速インストールして起動して遊んでみました。

 

キャラメイク

f:id:gaou2:20160630220034p:plain

キャラメイクは超カンタン。職業と性別を選んで名前を決めるだけ。

アッサリしすぎて物足りませんが、しょーがない。これからガンガン鍛えてやるぜ!

 

いきなり始まった

キャラを作成したら、なんかいきなりイベントが始まってストーリーが進んでいきました。いきなりすぎ。

f:id:gaou2:20160630220245p:plain

ここからクエストに入ってもう戦いまくるキャラクタ。すさまじいスピード感です。

 

戦闘はログのみ

クエストといっても、もう戦闘のみ。戦いまくって経験値をためてゴールドをためてアイテムをゲットします。

その様子は、ログで確認するのみ。こちらから手出しする術はありません。

f:id:gaou2:20160630220607p:plain

すんませんガオウというのはぼくの前のハンドルネームであり、ゲームネームですすんません。

 

放置している間の情報

一旦アプリを閉じて、次に開いたら、下の画像のような情報画面が出ます。放置している間の結果が丸分かりで嬉しいね。

f:id:gaou2:20160630220926p:plain

 

ホーム画面

f:id:gaou2:20160630221157p:plain

こんなカンジ。各々の説明はプレイを進めていったら追記していこうと思います。

 

闘技場

1000戦力で解禁

 

ギルド

レベル12で解禁

 

ショップ

装備やカギなどが購入可能

 

ギフト

ログイン報酬や何か条件をクリアしたら色々もらえるようです。

f:id:gaou2:20160701224736p:plain

こんなふうに、条件を満たすと右側に「ギフト受取」のボタンが出ますので忘れずにゲット!

 

錬金

装備品の合成ができます。

 

団体戦

まだ不参加ですが、他のプレイヤーと遊べるのかな。

 

メニュー

画面の下に並ぶボタンをちょっと解説。

ホーム

ホーム画面に飛びます。

 

クエスト

クエスト画面に飛びます。

 

装備

装備を選びます。

 

倉庫

倉庫画面に飛んでアイテムを整理。

 

スキル

スキルを解放したり装備します。

f:id:gaou2:20160701225107p:plain

レベルが5になってブレイブアタックが使えるようになったところ。

 

傭兵

なんでしょう。レベル15で解放されます。続報をマテ。

 

最後に

ちょっと期待して待ってた『ホウチ帝国』ですが、ファーストインプレッションとしてはまずまずだと思います。

戦って強くなってレアアイテムをゲットする、ハクスラの面白さはこれでもか!と詰まっているので長く楽しめそうです。

ここには『ホウチ帝国』の情報をプレイしながら随時追記していく予定です。

 

ではまた。

 

ホウチ帝国 〜 RPG x CV花澤香菜
ホウチ帝国 〜 RPG x CV花澤香菜
開発元:COM4LOVES, Inc.
無料
posted with アプリーチ