コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

はてなブログProの更新を忘れたときにとるべき行動まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はてなブログProの更新を忘れた!

うっかりはてなブログProの更新を忘れてました。

気づいたときには心臓が止まりました。嘘ですけど。嘘ですけど、それくらいの勢いです。血の気が引き、アワアワ言い、それなのに何もできません。呆然といつもよりめちゃくちゃ低いPVといつもよりめちゃくちゃ低いGoogleAdsense(アドセンス)の報酬を見るのみです。

しかし、現在は復活しています。

忘れたからといって、はてなブログの運営さんも「もう二度とProにはさせない!」なんて言いませんから、ちゃんとやるべきことをやればアッサリと復活します。

今回、せっかく経験しましたから、今後同じように更新を忘れるうっかりさんが出て慌てふためいたときのために、やるべきことをまとめておきます。

まぁ、やることだってそんなにありませんし、ハッキリ言ってみなさんの想像を超えることは何もありませんが、どこかの誰かが更新を忘れて頭真っ白になったときに参考になれば。

目次

はてなブログProの更新を忘れたときにとるべき行動

というわけでいきましょう、「はてなブログProの更新を忘れたときにとるべき行動」。

全部で6つあります。

1.気付け!

まず最初はこれです、「気づけ!」。はてなブログProの更新を忘れたことに気付かなければその後の対応もありませんから。

でもねぇ、呑気に構えてると気付けなかったりするんですよね。「あれ?いつもよりPVめっちゃ少なくね?アドセンス報酬もないけど。たまたまかな?困るなぁ」と思うくらい。

記事を更新してはてなブログから書いた記事を更新するとちゃんと表示されますから。「hatenablog.jp」のURLで、ですけど。表示されるから気づきにくい。

しかし、Proにしているひとは独自ドメインにしてるでしょうから、検索などから独自ドメインから来る人には、その間も恐ろしい表示がされてます。404です。

f:id:gaou2:20190309013920j:plain

アナリティクスでFetchしようとしたら「見つからない」と言われるなどしてこれに気付ければ「ああああ!」となるでしょう。みんな自分大好きでブックマークなどから自分のブログに飛んだりするでしょうから、この表示はそのときにみることになるでしょう。

この段階の前だと、Proじゃなくなるとはてな運営さんの広告があちこちに入るのでそれで気づく人もいるでしょうね。ハッキリ言ってかなりウザいです。

2.落ち着け!

さあ、どうやら自分がはてなブログProの更新を忘れてたらしいと気づきました。

今回体験してわかりましたが、これ、めっちゃ焦ります!

「うわわわわどうしよどうしよどうしよどうしよ!!!何すればいい何すればいい何すればいい!?!?!?!?」ってなります。だってPV滅茶苦茶低いんだもん。

しかし、落ち着きましょう。落ち着いてください。落ち着いて!落ち着け!

焦ったところで何にもなりません。焦ったままだとやることを間違えることも考えられます。

とにかく落ち着きましょう。落ち着きなさい。

3.はてなポイントを買え!

落ち着いたらやることはひとつです。はてなブログProの復活です。そしてそのためにまずするべきことは、はてなポイントの購入。はてなブログのサイドバーからはてなブログProの項目に行って購入しましょう。

現在、はてなポイントはクレジットカード、コンビニエンスストア支払い、そしてNTTコミュニケーションズの電子マネー「ちょコム」で購入できます。

ぼくの場合はコンビニ支払いにしました。深夜1時にコンビニに走りました。

コンビニ支払いを選んで支払うコンビニを選ぶとコンビニに行ってからとるべき行動が画面に表示されますので一応それを撮影してコンビニに走りましょう。

ぼくの場合はローソンだったのでLoppi(ロッピ)を使いました。

はてなブログPro 更新

4.待て!

はてなポイントを購入の手続きをしたからといって、すぐに復活はできません。

ちゃんと購入されたかどうかはてな側の確認も必要でしょうから、すぐというわけにはいかないでしょう。

クレジットカードならもしかしたらすぐ反映されるでしょうけども、コンビニ支払いをしたぼくはどれくらい待たされるんだろう、と心配はしてました。

ましてやぼくが支払ったのは金曜日の深夜、すなわち土曜日の早朝前。はてなさんはホワイト企業でしょうから土日休みでもしかしたら月曜までは待たなきゃダメかもな、と覚悟を決めていました。

ところが、真夜中のコンビニ支払いでも2時間とちょっと待ったところで反映されました。御前1時ごろに支払いして、午前4時前に反映されました。

すげぇ。

誰かひとり会社で待機してて「お、コバヤシが入金してきたか。何時だと思ってんだよバカじゃねぇの」とか思われてるんでしょうか。

え?はてなってブラック企業?ってそんなわけないか。支払い確認からポイント反映が自動化されてるんでしょうね。はてな運営すげぇ。

5.はてなブログProに申し込め!

登録しているメールにはてなブログから「入金確認したよ!」というメールがきたら、はてなブログの設定画面ではてなブログProの項目を開き、再度はてなブログProへの登録をしましょう。

ここでやっとひと安心です。

6.独自ドメインを設定しろ!

安心してひと眠りしようか、ってところですが、しかし最後にもうひとつ、大事な大事なことをしなければなりません。

それが独自ドメインの設定です。

一度はてなブログProを解除されてしまうと、独自ドメインの設定もまっさらになっちゃいますから。まぁ、Proでも独自ドメインにしてない人にはいらないことですけども。

みなさん独自ドメインもお金払ってゲットしたでしょうから、ここは絶対忘れないで!

「設定」から「詳細設定」のタブをクリックして空欄になっている独自ドメインの欄に自慢のドメインを入力しましょう。

CSSの設定などはそのまま残っているはずですから、これですべて終了です。良かった良かった。

はてなスターやはてなブックマークなんかはPro解除された時点で消えてたりしますが、これもすぐに復活しますので安心してください。

最後に

以上が「はてなブログProの更新を忘れたときにとるべき行動」です。

まとめると、

①気付いて
②落ち着いて
③はてなポイントを購入して
④待って
⑤はてなブログProに再登録して
⑥独自ドメインを設定する

といったカンジですね。

落ち着いてやればなんてことはありません。そして、ミスしたら多分取り返しのつかないことも起こりうるでしょう。

ていうか、はてなブログからのメールはしっかりチェックしときましょうね(お前だよってか)。