コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

超絶ネタバレ!『ハイドライド』攻略方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前から何度も書いているように、ぼくの人生において『ハイドライド』というゲームは非常に大きな影響を与えています。

www.cobalog.com

今『ハイドライド』を遊ぶために

そんな『ハイドライド』ですから、是非ともみんなに遊んでもらいたいと思ってるんですが、ハード面にしろソフト面にしろ今遊ぶ環境がある人ってのはなかなかいないでしょうし、環境が整っていても「『ハイドライド』やろう!」って人はなかなか居ないと思います。

ハッキリ言って自力でクリアは多分無理。何かのヒントがないとキツいでしょう。

そこで、今ここにぼくは『ハイドライド』クリアまでの道のりを書いておこうと思います。今さらウンウン唸って頑張る必要もないですしね。

万が一みなさんがプレイするときの手助けになるように、というより、もしぼくが将来雰囲気だけでもまた味わいたいと遊ぶ時のために!ですね。

ただし、画面スクショで完全な答えを載せるのはやめときましょう。ちょっとくらいは脳細胞使うように。ただし手順は完全にネタバレします。

あと、手順はぼくのうろ覚えですし、順番が前後しても指さばき次第ではイケるでしょう。

『ハイドライド』攻略

ゲーム開始後レベル3までスライム退治

気をつついて一人目の妖精を発見

十字架を探し、ゲット

教会のダンジョンでランプをゲット

ローパーのダンジョンでレベル5くらいまでローパー狩り

ローパーのダンジョンで壺ゲット

レベル7くらいまで墓場でゾンビ狩り

墓場の宝箱から黄色い宝石をゲット

ウィスプのダンジョンで剣をゲット

ゴールドアーマー、レディアーマーのダンジョンで青い宝石と盾をゲット(手あたり次第倒してたらダメ…)

ローパーの迷宮からアーマーの迷宮に行って鍵をゲット

砂漠に出る

動く木のどれかに2人目の妖精が居る

砂漠の左下の穴から水路へ

ウィザードの島で5回魔法を受けたら3人目の妖精をゲット

3人の妖精の力でバラリスの城の前に

ドラゴンを倒す

水がなくなった水路で赤い宝石と生き返りの薬をゲット

バラリス城でレベルをMAXまで上げる

墓石を倒してバラリスを出現させる

バラリスを倒し、クリア

バラリスの簡単な倒し方

ところで、最後のボス敵バラリスはみなさんどうやって倒してました?

ヒットアンドアウェイで時間をかけて苦労してやってる人も周りにいたんですけど、実は割と簡単な方法があるので書いておきましょう。

生き返りの薬、あとおそらく剣と盾があればこの方法で可能です。

まず、バラリスにディフェンス状態で突撃します。バラリスから攻撃を受けても構わずにずっと突進。そして、バラリスの攻撃をあと1回くらったら倒れるというタイミングでアタックに切り替えます。その一撃のあと倒されてしまいますが、生き返りの薬で生き返ると最初のアタックでバラリスは倒れます。

ずっと突っ込んで1回だけディフェンスアタックを切り替えるだけなので大変ラクです。是非お試しあれ!

最後に

とまぁこんなカンジですが、上記のように覚えている限りで書いているのでもしかしたら間違いがあるかもしれません。しかし、流れはこれに沿っていけば大丈夫だと思われます。

これで誰でも『ハイドライド』をクリアできるね!しないだろうけど!