コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『忍者じゃじゃ丸くん』がスマホ向けに!『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』を遊んでみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2021年2月3日、スマートフォン向けアクションゲームアプリ『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』が配信開始となりました。

ぼくはTwitterでこのニュースをチラっと見ただけで、あっという間にTLの彼方に情報が飛んで行ってしまったんですが「え?え?じゃじゃ丸くん!?スマホ!?」ってなカンジで焦り、そして調べてわかりました。

本気でスマホで『忍者じゃじゃ丸くん』が遊べますわ!

忍者じゃじゃ丸くん

『忍者じゃじゃ丸くん』は1985年にジャレコよりファミリーコンピュータ向けに発売されたアクションゲームで、プレイヤーは主人公じゃじゃ丸くんを操作しなまず大夫に攫われた桜姫を救出することが目的です。

アーケードで人気を博しファミコンに移植された『忍者くん 魔城の冒険』のスピンオフ的作品で、じゃじゃ丸くんは忍者くんの弟という設定。

続編として『じゃじゃ丸くんの大冒険』も発売され、以降は独立としたシリーズとなりました。

手裏剣を投げアイテムを駆使し敵を倒していくといったアクションで、トロッコやガマを使った攻撃を覚えてる人も多いんじゃないでしょうか。

忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック

今回配信となった『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』は『忍者じゃじゃ丸くん』をスマホで遊びやすくすることをコンセプトに企画・開発されました。基本的なアクションやルールはオリジナルのままですが、敵キャラが追加されたりボーナスステージがリニューアルされたりしています。

専用のモードでスタートするとよりパワーアップしたじゃじゃ丸くんである「NEOじゃじゃ」が操作でき、こちらはかなりサクサクと敵妖怪を倒すことができ爽快感溢れる展開を体験できます。

忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック

タイトル画面はなんだかキレイなグラフィックで「え?これがじゃじゃ丸くん?」といったカンジでアレですが、内容はシッカリじゃじゃ丸くんなので安心してください。

『忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック』遊んでみた

『忍者じゃじゃ丸くん』を当時めっちゃくちゃ遊んでいたぼくは、居ても立っても居られずにダウンロードしてさっそく遊んでみたわけですが、もうそのまんまじゃじゃ丸くんであの頃と同じように非常に面白かったです。

忍者じゃじゃ丸 NEO クラシック

当時のドット絵が再現されている画面はもうそのまんまじゃじゃ丸くんで嬉しい。

操作は画面右に手裏剣ボタンとジャンプボタンが配置されていて、左側を左右に指でなぞってじゃじゃ丸くんを操作します。熱が入ってくると左の指が大きく動きまくりじゃじゃ丸くんが制御できなくなったりするのが難点ですね。できればコントローラを用意したほうがより思い通りに操作できるでしょう。

BGMはピコピコ音じゃなくてちゃんとした音でアレンジされていますが、逆にそれはちょっと寂しい。

しかし、あの『忍者じゃじゃ丸くん』がスマホで気軽に遊べるというのはやっぱり嬉しいですね。

最後に

というわけで、『忍者じゃじゃ丸くん』を当時遊んでいたオッサンも初めてみるお兄さんも一旦遊んでみてください。懐かしくも新しい良質なアクションゲームを体験できます。

なお、ノスタルジーに浸りたいぼくはまだNEOじゃじゃを操作してません。

忍者じゃじゃ丸neoクラシック

忍者じゃじゃ丸neoクラシック

MOBIRIX無料posted withアプリーチ